暁 〜小説投稿サイト〜
真・恋姫†無双 劉ヨウ伝
第27話 楽進
[1/4]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
旅の仲間に揚羽が加わり、私達は孝敬里を立ちました。

揚羽の馬は、涼州産馬ではありませんが、なかなかの駿馬でした。

揚羽が乗馬する時、心配しましたが杞憂に終わりました。

以外にも揚羽は乗馬が上手かったのです。

揚羽にそのことを告げると、揚羽は笑っていました。

揚羽は日中は引きこもりですが、夜な夜な馬に乗って遠出していたそうです。

揚羽曰く、気分転換だそうです。

特攻服を来ている揚羽の姿を想像しました。

髪を上げたら似合うなと一瞬思ったことは内緒です。

揚羽の母である司馬防殿は私に感謝し、凄く喜んでいました。

理由は言うまでもなく、揚羽の引きこもりが解消したことです。

『婚礼の日取りが決まりましたらお知らせください』

司馬防殿にこのことを言われたときは、ドキッとしました。

司馬防殿に話を聞くと、揚羽が私の妻になることを話したそうです。

私は司馬防殿にそのときは改めてご挨拶に伺いますと言いました。





10日位掛けて、司隷州の河内郡を抜け、冀州の陽平郡を目指しています。

冀州に入ると途端に、賊と遭遇する機会が増えました。

私が賊に遅れを取ることなど、ある訳がありません。

襲撃してきた賊はほぼ殲滅しました。

賊達に恐怖を与える為に、敢えて惨たらしく殺して、賊の何人かは半殺しにした上で見逃しました。

目的地への道すがら立ち寄った村が賊に襲撃されていたことも幾度となくありました。

もちろん賊達には、私の手で地獄を見せてやりました。

命乞いをしてくる賊が多かったですが、無慈悲に双天戟で串刺しにして上げました。

振雷・零式で賊を焼き払ったりもしました。

お陰で、大仰な異名が増えていました。

「地獄の獄吏」と呼ばれています。

この前、私が巷の「地獄の獄吏」と呼ばれている人物と知ると、村人から手厚い持てなしをうけました。

私は、前世が小市民なので、その持て成しに恐縮してしまい、宿賃を少し多く村人に渡しました。

それが逆に、私の風聞をより大きくしているようでした。

「正宗様、この際なので聞いてもよろしいですか?」

物思いに耽っていた私に、麗羽が突然話しかけてきました。

「麗羽、なんだい?」

「後、何人の人物を仕官させようと考えていますの?」

「計画では4人だよ。1人はこれから向かう衛国に住んでいる楽進。エン州泰山郡鉅平県の于禁。そして、エン州山陽郡鉅野県の李典。青州東莱郡黄県の太史慈。これで全てだよ。実際にそこに住んでいるかはわからないけど・・・。当てがないよりましだろ」

「正宗様。その者達は文官、武官いずれで待遇するつもりでございますか?」

揚羽が私にこれから
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ