暁 〜小説投稿サイト〜
オズのボームさん
第七幕その十二
[1/2]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
「奇麗にしているよ、いつもね」
「私なんか最高にお洒落でしょ」
 エリカもその毛並みを誇示しています。
「白い毛はね」
「そうしたお洒落も歴史だね」 
 魔法使いも思うことでした。
「全く以て」
「そうよね、それで今のお話で思ったけれど」 
 オズマは皆のお話を聞いてから言いました。
「今度のお休みの時はファッションショーしようかしら」
「それぞれの服を着てなのね」
「それで奇麗にもしてね」
 ドロシーに笑顔で応えました。
「洗ったりお風呂に入ったり磨いたりもして」
「そうしてなのね」
「それぞれがいいと思う服を着て」 
 そうしてというのです。
「皆で見て見せ合うことをね」
「するのね」
「どうかしら」
 皆に尋ねると皆賛成でした、そしてボームさんも言いました。
「では僕もだよ」
「貴方もなのね」
「普段とは違うお洒落をね」 
 それをとオズマに答えました。
「そうしようか」
「いいことね、ではね」
「次の休日も楽しみにしているよ」
「今だけでなく」
「そうさせてもらうよ」
「私達四人は王女だから」
 ドロシーが言いました。
「オズの国の王女の服に」
「日本や中国のものも持っているわね」
「あちらでは女帝さんや皇后さんが着る様な」
「そうした服よね」
「そうよね」
「あっ、オズの国は男性の国家元首でないので」 
 神宝はここでこのことに気付きました。
「皇帝の服はですね」
「皇帝と言うと男の人でしょ」
「樵さんがそうですね」
「けれどオズマは王女でね」
「言うなら女帝ですね」
「女王になるわ、王女だけれどね」 
 この立場でもというのです。
「国家元首として考えたら」
「オズマ姫はですね」
「女帝か女王になるから」
 だからだというのです。
「そうなるのよ」
「そういうことですね」
「ええ、だからね」
 オズマは笑顔でお話しました。
「そうした式典の時はね」
「龍袍ですか」
「それを着るわ」
「それで何時の時代の龍袍ですか?」
 神宝はこのことを聞くことも忘れませんでした。
「中国の」
「中国は時代によって国の名前が違ったわね」
「それで皇室も」
「そうだったわね」
「ですから時代によって龍袍も違います」
「服は時代によって変わるものでもあるしね」 
 だから服にも歴史があるのです。
「そしてそれは龍袍もね」
「同じですよね」
「ええ、そうよ」 
 オズマもその通りだと答えます。
「それでそれぞれの時代の龍袍があるわ」
「そうですか」
「日本の服もそれぞれあるけれど」
 礼装になるそれもというのです。
「それは中国も同じだから」
「だからですか」
「何時の時代とかはないわ」
「そうなんですね」
「それで
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ