暁 〜小説投稿サイト〜
オズのボームさん
第六幕その二

[8]前話 [2]次話
「それが今のオズの国に大きな影響を与えてるのよね」
「私とも出会ってね」
「私ともね」 
 エリカとビリーナも言ってきました。
「お陰で私達今オズの国にいてね」
「何かと動いてね」
「私なんて今じゃ鶏の国の女王よ」
「私は王宮の猫よ」
「そうなったのもね」
「あんたと会ってオズの国に入ってだしね」
「ドロシーが来てだよ」
 木挽きの馬もドロシーに言います。
「オズの国は凄く変わったんだよ」
「そうよね」
「オズの国と外の世界は確かに隔絶していてね」
「殆ど影響がないわね」
「けれどドロシーが来たことはね」
 このことはというのです。
「オズの国に大きな影響を与えているよ」
「そうよね」
「私が来てもなんだよね」 
 魔法使いは少し苦笑いを浮かべて言いました。
「一時的にオズの国を治めてね」
「ええ、そうしていてね」
「ドロシーと出会ってその座を降りて外の世界に戻って」
「また来てね」
「今では本物のオズの魔法使いだよ」
「そうなったわね」
「それもこれもだよ」
 そうなったこともというのです。
「ドロシーが竜巻に逢った」
「そのことがよね」
「きっかけだよ」
「カンサスの竜巻がオズの国を変えたんだ」
「そのことは事実ね」
「そうよ、ただそれでも影響が来ることが僅かなことはね」 
 オズマが言ってきました。
「事実でオズの国の歴史とね」
「外の世界の歴史はだね」
「学問で別の分野になるわ」
 オズマはボームさんにもお話しました。
「そうなるわ」
「だからこの本達はね」
「ええ、他の場所にね」
「おいて整頓しましょう」
「それではね」
 ボームさんはオズマに頷いて応えました。
「そうしましょう」
「そういうことでね」
「こっちには平家物語と太平記があるわね」 
 つぎはぎ娘はその二つの書を見付けました。
「これも歴史の本ね」
「いや、どちらも正確には歴史の本じゃないよ」
 ボームさんはつぎはぎ娘にこう言いました。
「残念だけれどね」
「そうなの?」
「軍記ものといってね」
 そう分類される本だというのです。
「事実を元に創作されたものなんだ」
「歴史小説みたいなの?」
「そうなんだ」
「そうだったのね」
「そう、だからね」
「歴史の本にはならないのね」
「歴史を元にしていてもね」
 それでもというのです。
「また違うんだ」
「そうなのね」
「三国志演義もなんですよね」 
 神宝が言ってきました。
「実は」
「ああ、あの本も事実とはかなり違うんだよね」
 ジョージは神宝のその言葉に応えました。
[8]前話 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ