暁 〜小説投稿サイト〜
鰐と無花果
第二章

[8]前話 [2]次話
「そうだよ、だからね」
「あちらにだね」
「行ったらどうかな、それなら背中に乗せて川を渡らせてあげるよ」
「おっと、それは止めておくよ」
 お猿は笑顔でご主人に返しました。
「そうでなくても泳げば行けるけれどね」
「おや、いいんだ。美味しいものが一杯あるのに」
「だってあんた僕を食べるつもりだね」
 ご主人に笑って言うのでした。
「奥さんが猿の心臓を食べたいと言って」
「そ、それは」
 鰐のご主人はギクリとなりました、まさにその通りだからです。
 ですが心の中のそれを抑えてです、お猿に返しました。
「違うよ」
「本当にそうかな」
「そうだよ」
 お猿に必死に言います。
「安心していいよ」
「隠しごとは出来ないぞ」
 ここで、でした。お猿は。
 急に厳かな声になりました、そうしてです。
 文殊菩薩の姿になりました、そうして鰐のご主人とその傍で一緒にいる奥さんに言いました。
「私にはな」
「菩薩様!?」
「そんなまさか」
「そのまさかだ、私は猿に生まれ変わっていたのだ」 
 菩薩は厳かな声で言うのでした。
「だからそなた達の言うことも聞こえていた」
「菩薩様の耳だから」
「そうなのね」
「鰐は川に来る生きものを食べるもの、それがいいが」
 菩薩は鰐の夫婦にお話しました。
「騙してでもはよくないな」
「そのことですか」
「左様、川に来たり中にいる生きものを食べることはいいが」
 しかしというのです。
「騙してまではな」
「よくないですか」
「そうだ、しかし妻の願いを聞いてのこと」
 このことも言うのでした。
「そのことはいい、だからそれに免じてだ」
「そうしてなのですか」
「そなた達に猿の心臓ではないが同じ様なものを与えよう」
「そうしてくれるのですか」
「そうだ」
 まさにというのです。
「これよりな」
「その同じ様なものとは何でしょうか」
「あれだ」
 菩薩は自分達の傍を指差しました、そこも川辺で。
[8]前話 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ