暁 〜小説投稿サイト〜
仏舎利は本当か
第二章

[8]前話
「本物はです」
「幾つあるか」
「まあそう言っているだけで」
「本物はだね」
「果たして幾つあるか」
 こう言うのだった。
「それが現実です」
「そうなんだね」
「しかし」
 ここでだ、僧侶は。
 少し真面目な顔になってだ、オズバーンに話した。
「そこに信仰があれば」
「いいんだ」
「釈尊を敬いそのみ教えを信じる」
「それがだね」
「あれば」
 そうであればというのだ。
「いいのです」
「そうなんだ」
「ですからトリノのです」
「聖骸衣もです」
 これもというのだ。
「信仰があり」
「教えをだね」
「敬えば」
 そうすればというのだ。
「いいのです」
「そうなんだね」
「はい、例え本物でなくとも」
「そこに信仰があればだね」
「いいかと、では」
「うん、信仰はね」
 オズバーンは笑顔で応えた。
「持って行くよ、僕もね」
「はい、ですから」
「仏舎利もだね」
「信じ」
 そしてというのだ。
「また聖骸衣も」
「信じることだね」
「大事なのは本物かでなく」
「そこに信仰があるか」
「そう考えますが」
「それも考えだね、いいこと聞いたよ」
 オズバーンはまた笑顔で応えた。
「では僕はボストンに戻ってもね」
「このことをですか」
「頭に入れて信仰をしていくよ」 
 こう僧侶に話した、そしてだった。
 彼は実際にアメリカに戻ると素直に信じる様になった、実は以前からそうだったが前異常にそうした。聖骸衣もそれでいいと答えた。そこに信仰があるのならと。


仏舎利は本当か   完


                 2022・10・24 
[8]前話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ