暁 〜小説投稿サイト〜
オズのボームさん
第五幕その三

[8]前話 [2]次話
「ここにある本に書かれているのね」
「そうだよ、あとパピルスや粘土板のことを話したね」
「そうだったわね」
「紙が出来るまでのそうした資料のこともね」
 そういったものもというのです。
「残っているよ」
「そうなのね」
「それで博物館に保存されてるよ」
「オズの国のなのね」
「そうだよ、ちゃんと保存してね」
 そうしてというのです。
「調べ続けているんだ」
「成程ね」
「考古学の発掘チームもあるから」
 オズの国にはというのです。
「いつもオズの国の各地を調査してね」
「発掘しているのね」
「そして研究しているんだ」
「歴史のことも?」
「そうしているよ」
 こうつぎはぎ娘にお話します。
「歴史は調べれば調べる程わかるものだからね」
「一回調べて終わりじゃないのね」
 このことはガラスの猫が尋ねました。
「何度も調べてわかるのね」
「そして新しい資料が見付かるとね」
 ボームさんはガラスの猫にも答えます。
「新しいことがわかるんだ」
「そうしたものなのね」
「歴史は一度調べてわからない」
 こう言ったのはモジャボロの弟さんでした。
「新たにわかることもあるんだ」
「それも多いよ、実は真実は違っていたんてね」
 そうしたことはというのです。
「オズの国の歴史でも多いよ」
「ううん、だから色々調べて学んでるんだね」
 腹ペコタイガーは唸って言葉を出しました。
「そうなんだね」
「その通りだよ」
「オズの国の歴史を」
「わかっていないことも多いしね」
「多いんだ」
「そう、何かとね」
 オズの国の歴史ではというのです。
「その時その人は何をしていたか何があったのか」
「わかっていないんだね」
 ジャックは残念そうに言いました。
「全ては」
「これがね。ほんの数十年前のことでもだよ」
「それでもなんだ」
「わかっていないことがね」
「あるんだ」
「それも結構多いんだ」
 そうだというのです。
「最近のことでもね」
「最近のことでもそうならね」
 ファイター大尉は思いました。
「大昔のことなんて尚更だね」
「物凄く栄えた街があってもね」
 ボームさんはお話しました。
「それでも場所がはっきりわからないこともあるんだ」
「古代の街はだね」
「そうなんだ」
「そう聞くとわからないことの方が多いのかな」 
 トトはこう考えました。
「オズの国の歴史って」
「そうみたいだね」
 木挽きの馬はトトのその言葉に応えました。
「聞いて考えてみると」
「そうだよね」
「その実はね」
「オズの歴史もそうでね」
 ボームさんは二匹にも答えました。
[8]前話 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ