暁 〜小説投稿サイト〜
非日常なスクールライフ〜ようこそ魔術部へ〜
第124話『引き継ぎ』
[1/8]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
夏休みも終わりに近づいてきたある日、晴登と結月は部室へとやって来ていた。というのも、今日はスケジュール表に書かれていた『ある会』が催されるのだ。今はその主役を除いて全員が揃っている状況である。


「うぃ〜す」


さて、主役の登場だ。終夜と緋翼が同時に部室に入ってくる。


「さて、お前らも知っている通り、今日は『引き継ぎ会』だ。魔導祭も終わり、夏休みが終われば、俺らは引退してこの部活は本格的にお前たちが主体となる」


そう、今日行われる会というのは『引き継ぎ会』、別の言い方をすれば終夜たちの『引退式』という訳だ。


「寂しくなるな。でも、これが部活ってもんだ。お前らと過ごせた日々は楽しかったよ」


これまで部長、副部長として魔術部を支えていた2人だが、3年生である彼らには高校受験が控えており、夏休みが終われば部活を引退するのは当たり前のことだ。
短い間だったが、2人にはとても感謝しているし、引退するのはとても寂しい。


「2年生は魔術が使えないのによくついてきてくれたよ。正直お前らがいなかったらこの部活はもっと寂しかったし、最悪潰れてたよ」


別れの挨拶と言わんばかりに、終夜は思い出を語り始める。

思えば、この部活は人が少ないし、魔術師の数はさらに少ない。その中で盛り上げに徹してくれたのは間違いなく2年生たちだった。最初はなぜこの部活にいるのかわからなかったが、今となってはこの居場所が好きだからだと勝手に解釈している。たぶん間違ってない。


「それで1年生はもう言うまでもなく、魔術師として十分に通用する奴らだ。お前らに関しては心配してねぇよ」


一方、晴登たち1年生は全員魔術師であり、魔導祭で結果も残した期待のルーキーズである。当然、終夜と緋翼がいなくなれば、魔術部の看板は1年生3人に重くのしかかるだろう。でも、結月と伸太郎とならきっと上手くやっていけると思う。


「ちょっと、あんたばっかり喋りすぎ。私にも喋らせなさいよ」

「あぁ悪い悪い」


終夜の横でそわそわしていた緋翼がついに口を開いた。しかし、いつものように喧嘩になるかと思いきや、今日ばかりは2人ともしんみりとした面持ちで大人しかった。


「こほん。……2年生は知ってると思うけど、私は去年、この部活にあまり顔を出してなかった。だから皆との思い出がちょっと少ないけれど、それでも今は楽しかったって思う。意地張らずに、もっと早くそれに気づけてれば良かった」

「全くだ」

「誰のせいと思ってんのよ」


緋翼が部活に来なくなったのは『終夜に負けたから』だと、確かGWの時に聞いた気がする。負けず嫌いの彼女はそこで意地を張ってしまったが、今はそれで皆との思い出が減ってしまったのを残念
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ