暁 〜小説投稿サイト〜
馬鹿息子
第三章
[1/2]

[8]前話 [1] 最後
「そうなったんだよ」
「そうですか」
「遊ぶのもいいさ」
 吉原でとだ、若旦那は話した。
「けれど遊びも過ぎるとな」
「こうなるんですね」
「花魁はいつも急にいなくなるだろ」
「へえ、それは」 
 亀吉は彼女達もと答えた。
「ちょっとしたら」
「あれは酒にな」
「瘡毒ですか」
「どっちかにやられてだよ」
 鉛もあったが彼等はこちらの害は知らずこう話した。
「それでだよ」
「死んでくんですね」
「そうさ、花魁がそうなるんならな」
「花魁と遊ぶ奴もですね」
「同じさ、お前さん達は知っていてもな」
「この目で見たのははじめてです」
「だったらな」 
 若旦那はさらに話した。
「遊ぶにしてもな」
「瘡毒のことはですね」
「知っておくんだよ、瘡毒で死ぬこともあるってな」
 それは常にあるというのだ。
「いいな」
「ええ、わかりました」
 亀吉だけでなくだった。 
 他の者達も頷いた、そうしてだった。
 亀吉も他の者も吉原には行かなくなった、そして数年後亀吉は所帯を持ったがこの時に両親に言われた。
「所帯を持ってよかったな」
「遊郭通いをぴたりと止めてね」
「それで瘡毒にもならないでな」
「花柳の病気にならなくてよかったよ」
「それだよ、実は俺見たんだよ」
 亀吉は身を固めかつ病も得ていないことを喜ぶ両親に話した。
「瘡毒になった人をな」
「そうか、それでか」
「ああ、和太の兄貴だよ」
 父に彼のことを話した。
「兄貴が瘡毒になった姿を見てな」
「そうしてか」
「もうな」
「瘡毒になるならか」
「絶対に嫌だと思ってな」
 そう考えてというのだ。
「それでだよ」
「そうか、いことだ」
「そうなんだな」
「ああ、吉原に行くならな」
 それならとだ、父は亀吉に話した。
「もうな」
「瘡毒になることはか」
「覚悟してな」
 そうしてというのだ。
「行かないと駄目なんだ」
「それが嫌ならな」
「最初から行くな」 
 父は強い声で話した。
「そうなるんだよ」
「そうなんだな」
「だからな」
「俺はか」
「そう思うならな」
 瘡毒が怖いと、というのだ。
「もうな」
「吉原は行くな、か」
「あれは酷いからねえ」
 母も言ってきた。
「和太さんもだね」
「ああ、親の目盗んで吉原に行ってな」
「そうなったんだね」
「鼻が落ちて身体のあちこちに瘡蓋が出来ててな」
 そうしてとだ、亀吉は母にも話した。
「それでだよ」
「頭もおかしくなってたね」
「母ちゃんも知ってるか」
「知らない筈がないよ、多いんだよ」
 瘡毒になる者はというのだ。
「だからだよ」
「知ってるんだな」
「見たしね、なった人も」
「瘡毒にか」
「だから言うんだよ
[8]前話 [1] 最後


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ