暁 〜小説投稿サイト〜
至誠一貫
第二部
第二章 〜対連合軍〜
百三 〜重なる気持ち〜
[1/5]

[8]前話 前書き [1] 最後 [2]次話
「歳三様。起きて下さい」
「……む?」
 私とした事が、揺り起こされるまで目が覚めぬとは。
 これでは、刺客狙われたら一巻の終わりだな。
 いかぬな、こんな事では示しがつくまい。
「ふふ、お疲れでしたか?」
 紫苑は早くに目覚めたのであろう、朝の身だしなみは終えているようだ。
「どうやらそうらしい。私も若くないという事であろう」
「あら、あれだけ激しく愛していただけるのですもの。ご謙遜にしか聞こえませんわ」
 少し恥じらう紫苑を見るなど、なかなかに珍しいやも知れぬ。
「さ、朝食が冷めてしまいますわ。顔を洗って下さいませ」
「……うむ」
 何やら、妙な感じだ。
 だが、身体を交えた以上は相応の責任も負う事になる。
 ……皆に、きちんと説明せねばな。
「土方様!」
 緊迫した様子の兵が、部屋へとやって来た。
「何事か?」
「はっ! 昨夜、夜陰に紛れて不審な船団が黄河を上流へ向かったとの知らせが入りました!」
「して、行方は追ったのであろうな?」
「それが……。不意の事で船を出すのに手間取り、見失ったとの事です」
「……わかった。皆を至急集めよ」
「ははっ!」
 兵は一礼し、駆け去っていく。
「歳三様」
「ああ。十中八九、雪蓮らであろう。……済まぬが、朝食は後だ」
「はい」
 紫苑は、顔を引き締めて頷いた。。


「申し訳ありません。監視の目をかい潜られるとは……一生の不覚です」
 悔しげな疾風(徐晃)。
「仕方ないですよー。敵の方が一枚上手だったという事ですからね」
「風さんの言う通りです。疾風さん、過ぎた事を悔いるのは後にしましょう」
「……はっ」
 疾風の事だ、月に言われるまでもなく気持ちを切り替えるであろうが。
「ところで風。先に報告する事があるな?」
「やっぱりお見通しでしたかー。お兄さんには敵わないのですよ」
「ふっ、それに気付かぬ程まだ府抜けてはおらぬつもりだが?」
「ならいいんですけどねー」
 意味ありげに、私と紫苑を見る風。
 隠すつもりもないが、やはり既に見抜かれているようだな。
 紫苑も気づいたのであろう、微かに苦笑している。
「霞ちゃんと朱里ちゃんには潼関に、閃嘩(華雄)ちゃんと鈴々ちゃん、それに雛里ちゃんには函谷関へ急行して貰ったのですよ」
「ほう。霞はともかく、閃嘩がよく洛陽を離れる事を承知したな?」
「そこは、風の手腕の見せ所というものですよ」
 さしずめ、月を説得したのであろうが……手段はともあれ、急ぎ派遣した事自体は間違ってはおらぬ。
 卓上に広げた地図を見ると、ちょうど二つの要塞は洛陽と長安の間に位置している事がわかる。
 我が軍は連合軍に比べて劣勢、となれば兵を配置する地点も自ずと限られてくる。
 長安からの襲撃については、風の調
[8]前話 前書き [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ