暁 〜小説投稿サイト〜
竹の間から
第四章

[8]前話
「その通りです」
「ですから今宵は」
「舞楽を楽しみ」
「そしてです」 
 そのうえでというのだ。
「和歌もです」
「詠むのですね」
「そうしましょう」
「竹と月を見て」
「夜の。そうしましょう」
「それでは」
 紫の上は笑顔で応えた、そうしてだった。
 この日は供の者達と共に夫婦で月に照らされる竹とだった。
 その竹の間に見える月を見て楽しんだ、そうして都に戻ったが。
 その話を聞かれた帝は源氏の君を御前に召し出されこう言われた。
「お話は聞きました」
「竹と月のお話ですね」
「察せられますね」
「はい、帝のお耳にも届きましたか」
「左様です、一度です」
 帝は源氏の君に期待する素振りで言われた。
「朕もまた」
「はい、では帝にもです」
「見せて頂きますか」
「僭越ながら」
 源氏の君は帝に笑顔で応えてだった。
 今度は帝を別邸に招いた。そうしてその竹と月を見て頂いたが。
 帝はその中で源氏の君に悲しい顔で言われた。
「竹取物語を思い出しましたが」
「竹と月なので」
「はい、あの話の中の帝も五人もかぐや姫と結ばれたかったでしょうね」
「そうでしょう、ですが」
 源氏の君は帝に畏まって答えた。
「月はこの世のものではありませぬ」
「そしてかぐや姫はその月の者ですね」
「この世の者でないので」
「帝も五人もですね」
「結ばれなかったのです、月はこの様にしてです」
「見て愛でるものですね」
「そうかと」
 こう言うのだった。
「言うなら」
「そうですか、では」
「はい、今宵はですね」
「朕は月を見て楽しみます」
「お供致します」 
 源氏の君は帝に応えて彼もまた竹と月を見た、どちらも見事にそこにある。だが源氏の君は月には手に届かぬものを感じていた。この世にはないものを。


竹の間から   完


                2022・4・18
[8]前話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ