暁 〜小説投稿サイト〜
竹の間から
第三章

[8]前話 [2]次話
「ですから」
「そうしたものもですか」
「楽しまれますか」
「それでは。ただ歌はです」 
 紙と筆と聞いてだ、紫の上は答えた。貴重な紙をいつも優雅に使う源氏の君に。
「今は程々にして」
「夜にですね」
「主に楽しみませんか」
「そうですね」
 実際にと頷くのだった。
「ここは」
「竹と月がいいのな」
「その二つを謡われたいですね」
「まだ見ていませんが」 
 それでもというのだ。
「あなたが言われることなので」
「その二つをですね」
「どれだけ見事か見てから」 
 そうしてというのだ。
「詠いたいです」
「それでは」 
 こう話してだった。
 紫の上は昼は主に源氏の君と彼の供の者達の舞楽を見てだった。
 自分も自身の供の者達とだった。
 舞楽を楽しんだ、そこに和歌も入れていって夜にだった。
 彼女は夜の闇を見つつ源氏の君に尋ねた。
「あの、竹がです」
「見事ですね」
「夜の竹がこれ程いいとは」
「月明かりに照らされてですね」
「実にいいです。そして竹と竹の間からです」
 紫の上はさらに言った。
「月が見えるのもです」
「いいですね」
「全く以て」
「私もそれを見てです」
 源氏の君は紫の上に微笑んで話した。
「それで、です」
「私に見せたくてですか」
「そう思いまして」
「こちらに案内してくれたのですね」
「左様です」
「そうなのですね、有り難うございます」
「お礼には及びません」
 源氏の君は微笑んだまま返した。
「貴女は私の大切な人なのですから」
「だからですか」
「これも当然のことです」
「そうですか、ですが」
 紫の上は源氏の君の今の言葉に笑って返した。
「それは私だけではないですね」
「そこでそう言われますか」
「貴方はとても魅力的なので」
「いや、第一はです」
 源氏の君は紫の上に慣れた感じで返した。
「あくまで、です」
「私だというのですね」
「はい」
 そうだというのだ。
「そのことはです」
「変わらないですか」
「ですからご安心を」
「だといいのですが」
「私は嘘は言わないですね」
「はい、それは」 
 確かに多情だがとだ、紫の上は内心思いつつ答えた。
[8]前話 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ