暁 〜小説投稿サイト〜
オズのボームさん
第一幕その七

[8]前話 [2]次話
「お料理だって」
「こうした海の幸も普通に食べる様になって」
「中華料理やメキシコ料理も食べる様になって」
「和食も」
 日本のお料理もというのです。
「食べる様になったわ」
「そうよね」
「本当にね」
「オズの国も変わったわ」
「人も大きくなったし」
「あっ、そういえば」
 神宝は人が大きくなったと聞いて言いました。
「オズの国の人達は」
「昔と比べたらね」
「大きくなっていますね」
「私が最初に来た時はね」
「もっと小さかったですね」
「オズの国の人達はね」
「昔は大体一四五センチ位だったのが」
 それ位の背丈だったのにがというのです。
「一七五は普通にありますね」
「三十センチは大きくなったわね」
「そうですよね」
「そのこともね」
「変わりましたね」
「実は昔のアメリカ人も小さかったんだよ」
 ボームさんがここでこう言ってきました。
「というか昔の人達はね」
「小さかったんですね」
「今よりもね」
「そうだったんですね」
「摂っている栄養の関係でね」 
 そのせいでというのです。
「今よりもね」
「小さかったんですね」
「だからだよ」
「オズの国の人達もですね」
「外の世界より小さかったにしても」
「昔の人達は小さくて」
「オズの国の人達もだよ」
 この国の人達もというのです。
「今よりもね」
「小さかったんですね」
「そうだったんだ」
「そういえば」
 ここで恵梨香が言ってきました。
「昔の人達の背丈のお話聞いたら小柄よね」
「江戸時代の日本人はそう言われていたわね」
 ナターシャも言います。
「大人の男の人で一五五センチ位だったって」
「今だと僕達より少し高い位だね」
 カルロスは一五五センチと聞いて言いました。
「小学生でも六年生だとそれ位の人普通にいるよ」
「そう思うと小さいね」 
 ジョージも言います、見れば五人共一五五あるかないか位です。
「昔の人達は」
「そう思うと関羽様は大きいんだね」 
 神宝は今はオズの国にいるこの人のことを思いました、あの威風堂々たる外見で長い立派なお髭を生やしたあの人を。
「二メートルを超えてるし」
「あの人みたいな大きな人は稀だったよ」
 ボームさんも関羽さんについてこう言います。
「昔はね」
「そうなんですね」
「今以上にね」
「そうでしたか」
「それが外の世界の人達も大きくなって」
「アメリカ人もですね」
「オズの国はアメリカが反映される国だからね」
 その為にというのです。
[8]前話 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ