暁 〜小説投稿サイト〜
出るとか最高
第二章

[8]前話
 そうして観に行くと彼は一家でだった。
 日本の屋敷の中での生活を満喫していた、何と室内では着物を着てだった。 
 和食を食べお茶を飲んでいた、そのうえで山添に言った。
「最高ですよ」
「そうですか?」
「妖怪や幽霊の皆さんも一緒で」
「いや、それがその」
「知らないですか?イギリスじゃ喜ばれるんですよ」
 ポーツマスは山添に羊羹を出して自分も食べつつ話した。
「幽霊が出るお家やホテルは」
「妖怪もですか」
「イギリスじゃ妖精ですがね」
 それでもというのだ。
「出るとです」
「人気ですか」
「それに悪い幽霊や妖怪じゃないですね」
「出るだけですね」
 山添もそれはと答えた。
「別にです」
「それならです」
「いいですか」
「はい、ですから」
 それでというのだ。
「こうしたお家を変えまして」
「嬉しいんですね」
「いいお家買えました、有り難うございます」
「貴方がそう言われるなら」 
 山添も異論はなかった、そして。
 以後も定期的に様子を観に行ってもだった。
 彼は一家で生活を満喫していた、それでだった。
 山添は家で妻に話した。
「イギリスじゃそうなんだな」
「幽霊や妖怪が好かれるのね」
「そうみたいだな、まあ日本でもな」
「そういうの人気だけれどね」
「しかし出るとな」
 それならというのだ。
「皆避けるからな」
「日本だとね」
「それがイギリスだとな」
「出ても人気なのね」
「そうしたお国柄か」
「そうね、いい勉強になったわね」
「ああ、これも国によって違うってことだな」
 彼はこのことを認識してだった。
 今回のことを受け入れた、そしてそれからもポーツマスの現状を確認するとやはり彼と家族は幸せだった。妖怪そして幽霊達との暮らしを満喫していた。


出るとか最高   完


                 2022・9・26
[8]前話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ