暁 〜小説投稿サイト〜
現代版ほら吹き男爵
第二章

[8]前話 [2]次話
 紅楼夢、中国清代を舞台にしたこの作品を読破してから言った。
「長かったわ、五十巻あって一年で登場人物千人で」
「そんな大長編作品だった?」
「確かに長い作品だけれど」
「山岡荘八さんや吉川英治さん超えてるじゃない」
「読むのに一年って」
「あんた一巻読みはじめたの一学期終わり頃じゃない」
「今十月十五日よ」
 一年という言葉も否定された。
「あの、何で言うかね」
「あんたのそのお話大袈裟に言うのがね」
「もう眉唾で」
「白髪三千丈よ」
「本当だから」
 円加はまたこう言った、眉を顰めさせて。
 だが今回も殆ど誰も鵜呑みにしなかった、それでだ。
 あらためてだ、友人達は言った。
「嘘じゃなくてもね」
「ホラってあるのね」
「それであの娘はホラ」
「そっちね」
 このことを認識した、それでだった。
 皆円加をそうした人だとして付き合う様になった、だが。
 嘘を吐かないことについてはだ、皆言った。
「わかったわ」
「じゃあその通りにするわね」
「その言葉信じるわ」
「間違いないわね」
 彼女の言うことは真実だと頷いた、そしてだった。
 このことは信用して友人として付き合った、そこでわかったのだった。
「嘘吐きじゃなくてもね」
「ホラ吹きはいるのね」
「この前プロレスラーの人で二五〇あるって言ったけれど」
「アンドレさん以上じゃない」
 アンドレ=ザ=ジャイアントである、人間山脈と呼ばれその巨体を活かしたファイトが有名であった。
「そこまでじゃないでしょ」
「どれだけ大きいのよ」
「全く、嘘じゃなくても」
「ホラが過ぎるわよ」
「流石にね」
「そこはちゃんとね」
「わかって」 
 ホラを吹いていることはというのだ。
「そのうえでね」
「お付き合いしないとね」
「嘘は吐いてないけれど」
「ホラは吹いてるって」
「嘘とホラは違う」
 ある友人が言った。
[8]前話 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ