暁 〜小説投稿サイト〜
展覧会の絵
第八話 絞首台のかささぎその十四
[1/2]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
「藤会については。私も」
「裁きの代行をしたことがある」
「いえ、それはないです」
 このことはだ。神父は否定した。
 そしてそれが何故かもだ。彼は十字に語った。
「私の務めとして。神に与えられていないので」
「だからこそだね」
「はい、それはしていません」
「なら。神父のできることを」
「はい、しています」
 そうだとだ。神父は十字に落ち着いた声で答えたのだった。
「神の子羊を救う様にしています」
「そうだね。それが神父の務めだね」
「だからこそ教会にもいます」
 この教会にだ。その為にもいるというのだ。
 そしてこのことを言ってからだ。神父から十字にこう言った。
「では。いい時間になりましたので」
「そうだね。今はね」
「夕食にしましょう」
「今宵の夕食は何かな」
「パンにです」
 まずはこれだった。十字も神父もパンを食べることが多い。
「それに神の血に」
「ワインだね」
「それとマカロニです」
 それもあるというのだ。
「ペンネですが」
「ペンネというと」
「ペンネアラビアータです」
 まさにペン先の様な形をしたマカロニだ。パスタとしてオーソドックスなものの一つと言える。神父はそれもあるとだ。十字に対して述べたのである。
「トマトにガーリックを使っています」
「それはいいね」
「あと。野菜を茹でています」
 それもあるというのだ。
「人参にブロッコリー、そしてキャベツです」
「いいね。野菜は好きだよ」
「チーズ、それに食後に果物もあります」
 それもあるというのだ。
「ですから御期待下さい」
「わかったよ。それじゃあね」
 十字は期待もだ。表情にも顔にも出さない。そしてだ。
 そのうえでだ。こう言ったのである。
「一緒に食べよう」
「その様に」
 こう言ってだ。二人でだ。そのイタリア風の夕食と食べた。そしてその食後だ。
 十字はテーブルで無花果を食べてからだ。こう神父に尋ねたのだった。
「それで野菜を茹でたね」
「はい」
「ではその後の茹でたスープは」
「それからも料理を作ります」 
 神父は微笑んでだ。十字にそうすると答えた。
「それは御安心下さい」
「そうしてくれるんだね」
「全ては無駄にしてはなりません」
 神父はこの考えをだ。十字に述べたのだった。
「神からの頂きものですから」
「その通りだね。茹でた後のスープもね」
「口にするべきですから」
「そう。僕もそう思うよ」
「神に仕える者として贅沢は許されません」
 この考えもだ。神父は十字に答えた。
「ですから」
「僕は料理ができない」
 十字はぽつ
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ