暁 〜小説投稿サイト〜
ドリトル先生のダイヤモンド婚式 
第十一幕その五

[8]前話 [2]次話
「一緒にいる中で」
「それで五十年六十年と育てて」
「立派なものにしていくんだね」
「その愛情を」
「結婚まで至ったそれを」
「是非ね、そうしてね」 
 そうしてというのです。
「素晴らしい愛情を皆で祝福するんだよ」
「それがダイアモンド婚式だね」
「六十年お二人で育てた愛情をお祝いする」
「そうしたものでもあるんだね」
「そうなのね」
「そうだよ、だからね」
 それ故にというのです。
「皆でお祝いしよう」
「その通りだね、あと僕はね」 
 王子はここでにこりとして先生に言いました。
「先生の結婚式、ダイアモンド婚式もね」
「僕のかい?」
「そちらもね」  
 笑顔で言うのでした。
「お祝いしたいよ」
「ははは、僕の場合はね」
「ないっていうんだね」
「僕程恋愛に縁がない人はいないよ」
 先生はこう言うのでした。
「だからだよ」
「やっぱりそう言うね」
「生まれてからもてたことはないんだよ」 
 それこそ一度もというのです。
「だったらね」
「これからもなんだ」
「皆は色々よく言ってくれるけれど」
「それでもなんだ」
「もてることはね」
 本当にというのです。
「ないんだよ」
「だからこれからもだね」
「結婚どころかね」
「恋愛がだね」
「ないよ、ましてや政略結婚とかね」
「そうしたことはだね」
「僕みたいな一介の医師そして学者にはね」
 とてもというのです。
「学閥とも無縁だしね」
「先生そうしたものに興味ないね」
「全くね、地位や権力はすぐに消えてなくなるよ」 
 そうなるものだというのです。
「だからね」
「それでだね」
「そうしたものについてはね」
「興味がないね」
「そうだよ」
 全くと言うのでした。
「そうしたものはね」
「地位も権力も」
「簡単に失うよ、そして永遠にあるか」
「そうでもないね」
「どちらも非常に移り変わりやすいよ」
「そんなもので」
「反権力と言ってもその権力もね」
 本当にというのです。
「まさに流転する」
「そんなものだね」
「そうだからね」
「興味はないんだね」
「地位や権力は何かをする為のものでね」
「自分の思うことを実現する?」
「そうしたものでね」
 そうであってというのです。
「それだけを求めるなら」
「意味はないね」
「そしてそれ以上にね」 
 先生はさらにお話しました。
[8]前話 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ