暁 〜小説投稿サイト〜
展覧会の絵
第七話 老婆の肖像その七
[1/2]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
「心の奥底からね」
「そうですね。快楽の中にあっても」
「快楽。身体の快楽」
 十字はモニターの映像を観ながら呟く様にして言葉を出す。
「そしてそれに加えてね」
「やはりこれは」
「薬も使っているね」
 その映像の中の彼女を見てだ。十字は看破した。
「間違いなくね」
「ではこの教師もまた」
「あの理事長と一緒だね」
「一族だから予想はしていましたが」
「予想はまた当たったね」
「当たって欲しくない予想でした」
 神父は残念な顔で十字に述べる。そのモニターを観ながら。
「こうした予想は特にです」
「同感だよ。けれどね」
「薬物中毒ですね」
「それもこれはかなりね」
 モニターの中の彼女の表情、そして激しさを見ながらだ。十字はさらに言う。
「進行しているね」
「ではこのままでは」
「危険だね。薬物は偽りの快楽と共にね」
「破滅をもたらすものだからこそ」
「この人は危ない」
 彼女を見ながらの言葉だった。
「破滅が近付いているよ」
「そうですね。それでは」
「薬物への処置も用意しておこう」
 危ないと言いながらもだ。十字の今の表情には感情といったものは見られない。まるで動物を観察する生物学者の様にだ。淡々とさえしている。
 その無表情、無感情のままでだ。さらに言うのだった。
「それでいこうか」
「はい、それでは」
「この人だけじゃないから」
 モニターのだ。彼女だけではないというのだ。
「おそらくはね」
「そうですね。他の女性の方も」
「毒牙にかかっているよ」
「この教師の」
「いや、この教師とは限らないよ」
 モニターの中のだ。彼だけを見ている訳ではなかった。
 十字は彼の他にもだ。この人物の名前を出したのだった。
「そう。薬物はあの場所で見つかったからね」
「ではやはり」
「黒幕。元締めと言うべきかな」
 こう表現してみせたのだった。
「そう。理事長だよ」
「ではこの教師は」
「この人だけかも知れない」
 モニターを観続けながらの言葉だった。
「その辺りはまだわからないけれどね」
「それでもですか」
「うん。この人のことは気にかかるけれど」
 だがそれでもだというのだ。
「まだ調べることが多いね」
「では今はまだですか」
「神は裁きを下されないよ」
 そうしないというのだ。神がだ。
「だから僕もね」
「動かれないですか」
「動けないと言うべきかな。僕は神の僕だから」
「それ故に」
「うん。今は調べるだけだよ」
 裁きの前にだ。そうするだけだというのだ。
「あくまでね」
「左様ですか。それでは」
「理事
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ