暁 〜小説投稿サイト〜
展覧会の絵
第七話 老婆の肖像その四
[1/2]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
「本当によ」
「どうしても嫌なの?トマト」
「好きじゃないって言ってるだろ」
「けれど。トマトのお料理も私よく作るから」
「だよな。イタリア料理とかでな」
「それだと食べてくれるわね」
「ああ、それだと何とか食えるからな」
 イタリア料理にすればだというのだ。特にだった。
「パスタとかだとな」
「望スパゲティ好きだしね」
「マカロニとかもな。麺類全体が好きだからな」
「だから。全く食べられないって訳じゃないから」
「それでだっていうんだな」
「そう。食べてね」
 こうだ。春香は俯いたまま望に言っていく。そしてだ。
 今度はだ。こんなことを言ったのだった。
「それと。今度スペイン料理も作るから」
「スペインかよ」
「そう、スペイン料理ね」
 それを作るというのだ。
「今度食べてね」
「スペイン料理って何あるんだよ」
「パエリアとか。それは知ってるわよね」
「あの御飯使った料理かよ」
「そう。あれにもトマト使うけれど」
「本当にトマト尽くしだな」
「じゃあ食べる?」
 上目遣いになってだ。それで望に問うたのだった。
「食べてくれるかしら」
「食うよ。仕方ないな」
「お願いね。それじゃあね」
「今日は料理部の部活なんだな」
「それで遅くなるから」
「じゃあ待つな。校門のところでいいよね」
「・・・・・・ええ」
 力ない声でだ。春香は望の言葉に対して頷く。だがその言葉の色は虚ろで焦点も定まっていない。しかし望はこのことにも気付かないのだった。
 そしてその春香はだ。こうも言うのだった。
「じゃあお願いね」
「わかったさ。それでな」
「それでって?」
「何時位になるんだよ。こっちも部活遅くなるかも知れないけれどな」
「わからないの」
 またしても俯いて答える春香だった。
「それが」
「何だよ。わからないのかよ」
「ええ。御免なさい」
「わかったよ。じゃあ俺部活が終わってから校門に行くからな」
「有り難う。けど」
 春香は何かを言おうとした。そしてだ。
 望はこのことにはふと気付いてだ。それで問うたのだった。
「けど?何だよ」
「あっ、ええと」
「ええと?何かあるのかよ」
「何もないわ。それでもね」
 何もないと断ってもだ。それでもだった。
 残念な顔でだ。そしてこう言ったのだった。
「御免なさい」
「いや、そこで御免なさいってな」
 どうかとだ。望は首を捻りながら春香に言い返す。
「訳がわからないっていうか筋が通らないだろ」
「そ、そうかしら」
「春香何か俺に謝る様なことしたか?」
「そ、それは」
 春香は望の今の言葉に
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ