暁 〜小説投稿サイト〜
星々の世界に生まれて〜銀河英雄伝説異伝〜
敢闘編
第四十八話 対峙 
[1/4]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
帝国暦483年11月20日08:00
イゼルローン回廊、アルテナ星系、銀河帝国軍、イゼルローン要塞、要塞司令部
クライスト

 「カプチェランカβV基地より入電、『〇七四二時、大規模な叛乱軍艦隊を確認。叛乱軍正規艦隊規模の模様、警戒されたし』」
来たか。だが叛乱軍が来る事は分かっていたからな…正規艦隊規模…宇宙艦隊司令部からの事前情報では、敵の規模は四個艦隊だった筈だ。
「オペレータ。駐留艦隊司令部およびヒルデスハイム艦隊司令部に通報…『叛乱軍発見、正規艦隊規模、おそらく数個艦隊が出現すると思われる。警戒せよ』以上」
駐留艦隊は二万隻、ヒルデスハイム艦隊は一万一千隻…そしてこのイゼルローン要塞。充分とは言えないが増援があるだけマシというものだ…だが何故増援が正規艦隊ではなく任務艦隊、それも貴族の…。弾除けくらいにしかならんではないか…。


11月20日08:05
銀河帝国軍、ヒルデスハイム艦隊、旗艦ノイエンドルフ、艦隊司令部 
ラインハルト・フォン・ミューゼル

 「ラインハルト様」
「どうした、キルヒアイス。朝食なら俺はいらないぞ」
「いえ、要塞司令部より通報です」
キルヒアイスの手には通信文を記した記録紙が握られている。
「…これは…やっとの様だな」
イゼルローン要塞への増援としてヒルデスハイムを発したのが九月二十七日。要塞到着が十月十八日。そこから一か月の間、哨戒と称して錬成訓練を繰り返した。伯の意識変化が艦隊内部にも少なからず伝播しているのだろう、艦隊の士気は意外に高い。練度は…やっと平均、といったところだろう。分艦隊司令官達は皆ヒルデスハイム家に連なる者だが、下級貴族や帝国騎士の跡取りや次男坊で、みな能力はそれなりにある様だが、ヒルデスハイム伯の意識変化…やる気が出るまでロクに訓練をやっていなかった、というのだから推して知るべし、である。
着任して当初、伯や参謀長はともかく、俺とキルヒアイスに対する分艦隊司令官達の反発は、それは相当な物だった。皆上官だから、任務に精励して偏見をなくしてもらうしかなかった。疎まれ白眼視されるのは俺自身は別に構わないが、それでは一緒にいてくれるキルヒアイスに申し訳ないし、ここでの評判は姉上の評判に繋がる。
…となると、話し相手はキルヒアイスだけ、任務にだけ精励していればいい、という訳にもいかなくなった。懇親会に出て勉強会にも参加する。分艦隊司令官達の愚痴に付き合い、酒の相手もする…多分この一年で一生分の忍耐力を使い果たしただろう。それでも彼等の俺達に対する見方は中々変わらなかった。
変えてくれたのは伯の言葉だった。

”君たちは当時のラインハルト少年が、進んで実の姉を後宮に送ったと思っているのかね?私はそうは思わないが”

皇帝…陛下に直接仕える事は至極名誉な事であ
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ