暁 〜小説投稿サイト〜
蛇人とリザートマン
第三章

[8]前話
「それぞれ蜥蜴、蛇から進化したです」
「リザードマンと蛇人はやね」
「歯と口が違い」
「頭の形もやね」
「そして蛇人は進化の中で足を取り戻し前足が手になりましたが」
「その手足もやね」
「戻った中で蜥蜴の足から進化したリザードマンの手足とはです」
 それとはというのだ。
「形が全く同じではです」
「ないんやね」
「はい、骨格を調べますと」
 そうすればというのだ。
「最初から進化したものと退化から戻ったものでは」
「やっぱりちゃうんやね」
「ですから」
「リザードマンと蛇人は」
「違います、胴体にしても」
 手足だけでなくだ。
「蜥蜴と蛇ではちゃいますね」
「そうやね、蜥蜴は足で歩くわ」
「蛇は身体で這います」
「そうするとやっぱりちゃうね」
「骨格までも」
 その段階でというのだ。
「違っています、そしてです」
「その蜥蜴と蛇からそれぞれ進化すると」
「胴体の骨格、また尾もです」
「違ってるんやね」
「ですから骨格を見ますと」
 外見からでなくというのだ。
「違いがわかります」
「そやねんね」
「ですからリザードマンと蛇人はです」
「ちゃうんやね」
「はい、同じ爬虫類から進化した人ですが」
「蜥蜴の足がなくなったのが蛇にしても」
「蜥蜴と蛇もかなり違っていますし」 
 それでというのだ。
「リザードマンと蛇人もです」
「そやねんね、似た様なものと思っても」
「よく調べるとです」
 そうすると、というのだ。
「違うことがです」
「わかるんやね」
「そうかと」
「そやねんね、そう思うと今回のことは」
 綾乃はリーにしみじみとした顔で述べた。
「うちもええ勉強になったわ」
「そうなりましたか」
「ほんまにな」
「そうですか」
「同じ様なもの、似たものと思ってよ」
「よく調べるとですね」
「ちゃう部分が多いってな」 
 そのことがというのだ。
「わかったわ、そしてこれは生きもののものだけやなくて」
「そうです、あらゆることでもです」
「そうやね」
「起きた世界でもそうですし」
「この世界でもやね」
「同じです」
「そういうことやね」 
 綾乃はリーににこりと笑って応えた、そうしてだった。
 彼と共に政務にあたった、ふと思ったことから彼女が学んだことは多かった。夢の世界での一幕であった。


蛇人とリザードマン   完


                 2022・2・12
[8]前話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ