暁 〜小説投稿サイト〜
三つのシトロン
第五章

[8]前話 [2]次話
「シトロンだよ」
「私がシトロンの妖精だからなの」
「あの実は自由に出せるだろ」
「ええ、そうよ」
「それならその実を出してだよ」
 シトロンのというのだ。
「新しい王様にプレゼントしたいと歌うんだよ」
「そうすればいいの」
「あの王様は人を疑わないけれど頭はいいからね」
 それでというのだ。
「きっとだよ」
「お気付きになられるの」
「絶対にそうなるからね」
 それでというのだ。
「あんたは三個だよ」
「シトロンの実を出して」
「置いておくんだよ」
「窓のところになのね」
「王様は絶対にシトロンを取るよ」
 三つのその実をというのだ。
「そして切るよ」
「あの時みたいに」
「あんたはシトロンの妖精だから」
 黒猫はこのことも話した。
「そうしたらシトロンの実から出るね」
「ええ、一個目と二個目は消えて」
 そうしてとだ、妖精は黒猫に答えた。
「三個目でね」
「あんたは消えないね」
「そうなるわ」
「だからね」
「三個置くのね」
「そうしたら王様は気付くよ」
 チェンツッロはというのだ。
「絶対にね」
「あの人なら」
「そうなるからね、じゃあね」
「ええ、置いておくわね」
 黒猫の言葉に頷いてだった。
 妖精は窓のところにシトロンの実を三個置いた、そしてここでまた黒猫が話した。
「新しい王様にプレゼントとね」
「歌うのね」
「シトロンの実を三つね」
「そう歌えばいいのね」
「それで完璧だよ」
 こう言ってだった。
 黒猫は鳩の姿をした妖精にそうさせてだった。
 ことの成り行きを見守ることにした、そのうえで。
 鳩も待った、すると。
 チェンツッロはその話を聞いてすぐに厨房の者達に言った。
「その三つのシトロンをな」
「王がですか」
「食べよう」
「そうされますか」
「妃なのだからな」
 彼女がシトロンの妖精であるからと言ってだった。 
 そうして三つの実を自ら受け取ってナイフで切ると。
 あの時の様に一個目と二個目では妖精はすぐに消えて。
[8]前話 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ