暁 〜小説投稿サイト〜
ドリトル先生のダイヤモンド婚式 
第九幕その八

[8]前話 [2]次話
「そうなったよ」
「日本で暮らす様になって」
「もう自然とね」
「来日してすぐに」
「そうなったよ、それでね」 
 そのうえでというのです。
「お賽銭も出してね」
「それで、ですよね」
「絵馬にお願いをして破魔矢やお守りも買ってるよ」
「そうですね」
「そう思うと変わったよ」
 先生の今のお言葉はしみじみとしたものでした。
「僕もね」
「先生のいい部分が思いきり延びたね」
 王子が言ってきました。
「そうなったね」
「そうした意味で変わったんだ」
「そうだと思うよ」
「そうなんだね」
「それで今ではだね」
「日本の神仏にもだよ」
 是非にと言うのでした。
「感謝したいよ」
「そうした考えだね」
「今はね」
「じゃあ明日は学園の神社やお寺でも感謝するのかな」
「そこまでするかどうかはわからないけれど」
 それでもと言うのでした。
「けれどね」
「それでもだね」
「感謝はしたいね」
「そうなんだね」
「勿論天理教の神様にもね」
 この宗教の神様にもというのです。
「そうしたいよ」
「じゃあ僕もね」
「王子もなんだ」
「僕も日本に来てそうした考えになったから」
 だからだというのです。
「このことについて」
「日本の神仏にもだね」
「感謝したいよ、僕もプレゼントは用意出来たし」
「王子もだね」
「感謝したいよ」
 こう言うのでした。
「本当にね」
「感謝の気持ちは忘れない」
 先生はにこりと笑って言いました。
「このことはね」
「大事なことだね」
「そうだよ、とてもね」
「有り難うと思うことだね」
「そうだよ、何かしてもらったら感謝して」
 そうしてというのです。
「いいことがあったらね」
「喜ぶことだね」
「そのことがね」 
 まさにというのです。
「幸せの原点だよ」
「先生はいつも感謝して有り難うって思えるからね」
「幸せなのよね」
 チープサイドの家族もお話します。
「何についてもね」
「それが出来るからね」
「それで不満も感じないからね」
 チーチーも言います。
「幸せなんだよね」
「それがお顔にも出てるよ」
 ポリネシアは先生のお顔を見ています。
「いつもにこにことしているから」
「穏やかで優しい笑顔だよ」
 ジップは先生の笑顔をこう言いました。
[8]前話 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ