暁 〜小説投稿サイト〜
雄と雌の違い
第二章

[8]前話
「よく見るとな」
「わかるか?」
「トイレする時見るんだ」
 父はこの時のことを話した。
「散歩の時にな」
「家だとトイレでか」
 犬用のだ、ふわりは家ではそこでちゃんとするのだ。
「そこでする時か」
「雄は片足上げるんだ」
「ああ、後ろのか」
「それが縄張りにもなるからな」
「マーキングだな」
「だから片足上げてな」
「そこにちゃんとかかってか」
 洋介は父に顔を向けて言った。
「マーキングになる様にか」
「しているんだ」
「そうなんだな」
「けれどふわりはそうしないな」
「いつも足を下ろしたままその場でしてるよ」
「雌はマーキングしないんだ」
 父は息子にこのことを話した。
「だから特にこだわらずな」
「トイレしてか」
「そして足を上げないんだ」
「それでわかるんだな」
「ああ、犬を見極めるにはな」
 その性別をというのだ。
「トイレだ」
「それを見ればわかるんだな」
「そうだ、ふわりもそれでわかるからな」
「性格なんか完全に女の子でもな」
「ぱっと見でわからないからな」 
 家族でないと、というのだ。
「性格なんてな」
「仕草もか」
「ああ、それでも見極めようと思ったらな」
「トイレか」
「犬はそれを見ればいいんだよ」
「成程な、わかったよ」
 洋介は父の話をここまで聞いて頷いた。
「犬はトイレだな」
「その時を見ろよ」
「ワンッ」
 ここでふわりが起きた、そしてその通りという風にだった。
 一声鳴いてそれからケージを出てトイレをした、その時も足を上げることはなかった。


雄と雌の違い   完


                 2022・8・25
[8]前話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ