暁 〜小説投稿サイト〜
イベリス
第六十四話 期末テストその三
[1/2]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
「牛乳や豆乳もいいんだ」
「蛋白質ね」
「それもしっかり摂ってカルシウムもだ」
「牛乳には多いし」
「よく飲むんだ、熱中症にはスポーツドリンクだ」
 これもいいというのだ。
「あと野菜ジュースもいいんだ」
「飲みものも考えていくことね」
「そうしたものを飲むとな」
 そうすると、というのだ。
「食べものもそうだが栄養をちゃんと摂れてだ」
「体調はいいままね」
「夏バテもしないからな」
「いいのね」
「お父さんもそうだが咲はお豆腐好きだな」
「大好きよ」 
 咲は即座に答えた。
「お豆腐は。さっき出た枝豆もね」
「じゃあそういうのをよく食べるとな」
「夏バテにいいのね」
「凄くな。兎に角食欲がないから素麺とかアイスクリームばかり食べると」
 そうすると、というのだ。
「夏バテになるぞ」
「だからよくないのね」
「ああ、だから夏は熱いものが駄目でも」
 それでもというのだ。
「ちゃんとだ」
「栄養のあるもの飲んで食べるべきね」
「お父さん今所沢で働いているけれどな」 
 父は今の自分の働いている場所からも話をした。
「西武の本拠地だな」
「今そのこと言うの」
「あそこの監督だった広岡さんは管理野球でな」
「元巨人の人だったわね」
「ショートで追い出されたんだ」
 当時の監督川上哲治との確執が言われている、尚川上と確執があったと言われるのは広岡だけではない。
「それで広島やヤクルトに言って西武の監督になったが」
「黄金時代のはじまりよね」
「管理野球でな、それでキャンプの時からな」
「徹底して管理野球をやったのよね」
「肉を食べるなお米を食べるな」
 これは実際に彼が選手達にさせたことだ。
「それで炭酸飲料もな」
「飲むなって言ったの」
「豆乳を飲めと言ったんだ」
「そこで豆乳ね」
「お昼は軽食でな」
 食べ過ぎると動きが鈍ると言ってだ、キャンプ中のことだ。
「クラッカーとか野菜スティックでな」
「それでなのね」
「豆乳を飲んでいたんだ」
「それであんなに強かったの」
「やっぱり練習と作戦が大きかったがな」
「飲みものも関係していたのね」
「肉食禁止は兎も角としてな」
 父は広岡管理野球のこのことは置いて話した。
「あとご飯とかも別にいいがな」
「食べていいのね」
「別に管理野球はしていないからな」
「うちではね」
「けれど野菜もよく食べてな」
「飲みものに気をつける」
「それはいいことだからな」
 だからだというのだ。
「夏は食べもの飲みものをちゃんとしたら」
「夏バテにならないのね」
「それでテストもアルバイトも頑張れるぞ」
「そうなのね」
「だからしっかり飲んで食べるんだぞ」
「それも健康管理ね」
「間違っても毎日大酒な
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ