暁 〜小説投稿サイト〜
イベリス
第六十二話 命の大切さその十二
[1/2]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
「そうそうね」
「いないのね」
「そこまで駄目な人はね」
「そうなのね」
「普通の人は最低限の感謝の気持ちはあるか」
「信仰心があるのね」
「全く自分だけでもないと」
 それこそというのだ。
「救われないなんてね」
「ないのね」
「そうよ、レベルが低いというか」
「どうしようもない人ね」
「そこまでならないと」
「人は救われるのね」
「そうしたものよ、世の中は」
 娘に真剣な顔で話した。
「そんな人はもう人間に生まれ変わらないでしょうけれど」
「じゃあ何に生まれ変わるの?」
「餓鬼でしょうね」 
 ここでは母はあっさりと答えた。
「それは」
「餓鬼なの」
「そう、どんな生きものでもなくて」
「餓鬼に生まれ変わるの」
「そんな人は物凄く人間性が卑しいから」
 そうした輩だからだというのだ。
「それでね」
「餓鬼になるのね」
「普通の生きものじゃなくてね」
 餓鬼に生まれ変わるというのだ。
「あまりにも浅ましく卑しい人ならね」
「餓鬼になって」
「ずっと飢えや渇きに苦しむのよ」
「餓鬼にはなりたくないわね」
 咲は心から思って母に言った。
「それでそう思うなら」
「ちゃんと生きることよ」
「努力もして」
「そうよ、それに死んで餓鬼に生まれ変わる位の人間性だと」
 咲に真顔で話した。
「それ位浅ましくて卑しいなら好かれると思うかしら」
「絶対に嫌われるわね」
「そうでしょ」
「それもかなりね」
「そうもなるからね」
「そんな人にならない様に」
「努力してね」
 こう娘に言うのだった。
「お母さんいつも言ってるけれど」
「努力しろってね」
「努力は嘘を吐かないからね」
「その時駄目でもよね」
「後で貯金になるからね。学校の勉強もアルバイトもそうなるし」
 努力にというのだ。
「いい人とお話したりお付き合いしてもね」
「努力ね」
「ちゃんとした本を読んでしっかりした考えを持つこともね」
 これもというのだ。
「部活もで正しい遊びをしてもね」
「努力になるの」
「要するに人生の経験ね」 
 努力はというのだ。
「それだから咲はこれからね」
「努力することね」
「そうしてね、家事もそうだから」
「モコのお散歩も?」
「ご飯をあげてブラッシングしてね」 
 そうしたことをしてというのだ。
「愛情を注ぐこともね」
「努力で人生の経験を積むことね」
「そうよ、だからこれからどんどん努力して」
「人生の経験を積むことね」
「そうしていってね、そうしたら立派な人になって」
 そうしてというのだ。
「幸せな人生送れるから」
「これからもどんどんね」
「努力してね」
「そうしていくわ」
 咲は母に応えた、そうしてモコを見ると自然にい
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ