暁 〜小説投稿サイト〜
ドリトル先生のダイヤモンド婚式 
第六幕その十

[8]前話 [2]次話
「けれどその後はね」
「最後まで身内で争わないで」
「家臣の人達にも寛容だったよ」
「裏切らない限りはよね」
「そうだったよ、頼朝さんみたいなことはなかったよ」 
 絶対にというのです。
「平家はね」
「清盛さんもしなかったのね」
「絶対にね」
「そう聞くと清盛さんは悪い人じゃないのね」
「敵にも頼朝さんよりずっと穏やかだったよ」
 そうだったというのです。
「あんな根絶やしにはね」
「しなかったのね」
「だから平家は落ち延びてもね」
 それでもというのです。
「隠れ里とかでだよ」
「生き延びられたの」
「まだね」
「じゃあ奢る平家と言っても」
「平家物語とかに書かれるまではね」
「悪くなかったのね」
「そうだよ、現に頼朝さんや義経さんを助けているよ」
 この人達をというのです。
「子供だからっていう理由でね」
「頼朝さんは子供でも容赦しなかったのに」
「あの人はね」 
 清盛さんはというのです。
「義理のお母さんに言われたとは言え」
「それで頷くって言うとね」
「結局殺すにはってだよ」
「清盛さんも思っていたから」
「そうしたんだよ」
 助けたというのです。
「他の人達もね」
「そのことも大事よね」
「うん、清盛さんはね」
 先生はさらに言いました。
「言われてる様な人じゃなかったんだ」
「決して」
「そうだよ」
「そのこと覚えておくわね」
「宜しくね」
「そういえばね」 
 ここでお静さんはふと気付いて言いました。
「ご夫婦も平家物語のドラマ観てね」
「どうだったのかな」
「義経さんが好きでね」
 それでというのです。
「頼朝さんはね」
「お好きじゃないんだね」
「あの人のことは私にいいとは言わなかったわ」
「特に義経さんのことで不人気だからね」
「判官贔屓ね」
「そのことでね」
「そういうことね、ちなみにお二人共野球は阪神よ」
 お静さんはこちらのお話にも戻しました。
「実はね」
「そうなんだ」
「ええ、昔からのね」
「やっぱり関西だからだね」
「好きな野球チームはね」
 何といってもというのです。
[8]前話 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ