暁 〜小説投稿サイト〜
星河の覇皇
第八十一部第四章 一日のうちにその二十一

[8]前話 [2]次話
「勤務している大使館員の人もね」
「多いですか」
「我が国とは違ってね」
 ナウルとは、というのだ。
「それこそね」
「そうですか」
「いや、我が国位になると」
 スクは笑って言った。
「小国の小さな力から外交にも力を割いて」
「その外交能力を連合に集中せざるを得なくて」
「もうね」
「サハラに対しては」
「マウリアもね。一人を養う位のお金を出して」
 外交費としてはほんの雀の涙であることは言うまでもない。
「それでね」
「閣下の様にですね」
「うん、行ってもらって」
「それも臨時雇いの人に」
「そうしてだから」
「もう何でもないですね」
「そうしたものだよ」
 こうボーイに話した。
「本当に募集して一人来たら」
「その人がですね」
「めでたく採用だよ」
「凄い状況ですね」
「本当にサハラにはね」
 ナウルはというのだ。
「力を削ぐなんてことは」
「出来ないですか」
「実際ね」
「連合にはそうした国もありますか」
「そうだよ、我が国は特にね」
「連合の中でも」
「小さな国で」
 小国の中でもというのだ。
「三百以上ある国の中で」
「どれ位ですか?」
「国力と人口で言うと」
 こうしたものを基準とすればというのだ。
「もうね」
「下からですか」
「三番目位かな」
「そうした国ですか」
「うん、だからサハラについては」
「サハラのどの国かではなく」
「サハラ全体のね」
 この地域全てのというのだ。
「大使館でね」
「大使ですか」
「一人きりのね」
「そうですか」
「ちなみにもっと財政が苦しいと」 
 どうなるかもだ、スクは話した。
「マウリアともね」
「兼ねてですか」
「置かれた時期もあったそうだよ」
「マウリアとサハラは違いますよ」
 ボーイもそこはと言った。
「宗教も文明も」
「そうだよね」
「けれどそれをですか」
「一緒くたにして」 
 そしてというのだ。
「そのうえでね」
「大使館を置きますか」
「そうした場合もあったんだ」
「そこまで扱いが悪いですか」
「しかも人員はね」
「大使お一人ですか」
「大使といえば呼び名がいいけれど」
 それでもというのだ。
「実際はね」
「違うというのですね」
「只の留守番役で」
 それに過ぎずというのだ。
[8]前話 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ