暁 〜小説投稿サイト〜
ドリトル先生のダイヤモンド婚式 
第五幕その十

[8]前話 [2]次話
「ずっとね」
「そうそう、関西じゃ納豆食べていなかったんだね」
「昔はね」
「それで納豆に抵抗ある人も多いね」
「そうなんだよね」
 動物の皆も言います。
「他の地域じゃ食べているけれど」
「関西じゃずっとそうで」
「昔は嫌いな人も多くて」
「腐ってるって言う人もいたのよね」
「確かに糸を引いているし匂いも凄いよ」
 先生は納豆のこのこともお話しました。
「けれどね」
「発酵させていて」
「実は腐ってないんだよね」
「納豆って」
「そうなのよね」
「そして大豆だからね」
 このお豆だからというのです。
「健康にもいいよ」
「それも魅力だよね」
「食べてみるとこれが美味しいし」
「ご飯に凄く合うし」
「朝ご飯にも丁度いいわ」
「僕は来日してすぐにね」
 それこそというのです。
「食べたけれどね」
「すぐにお気に入りになったね」
「そうだね」
「それでよく食べて」
「楽しんでいるね」
「そうしているよ」
 先生は動物の皆に笑顔でお話しました。
「関西でも今は納豆は普通に食べているしね」
「今じゃ普通にスーパーで売ってるわよ」
 お静さんがまた言ってきました。
「コーナーまでなっているわ」
「そこはかなり変わったね」
「ええ、そう思うわ」
 こう先生に答えました。
「私もね」
「それで好きな人も多いね」
「納豆巻きなんてね」
 お静さんはお寿司のお話もしました。
「想像もしなかったわ」
「昔はだね」
「それでお話を聞いてね」
 そうしてというのです。
「そんなのお寿司になんて思ったけれど」
「今はどうかな」
「食べられるわ」
 笑顔での返事でした。
「今はね」
「そうなんだね」
「しかも結構美味しくね」
 食べるだけでなくというのです。
「そうしているわ」
「そうなんだね」
「僕も食べられるよ」
 王子もでした。
「納豆をね」
「王子もそうなったんだね」
「うん、今ではよく食べるよ」
「それは何よりだね」
「お箸を使ってね」
「そのこともいいね」
 先生は笑顔で応えました。
「王子も日本に馴染んできたね」
「僕もかな」
「かなりね」
「僕もそう言ってもらうと嬉しいよ」 
 王子も笑顔で応えました。
「本当にね」
「ちなみにご夫婦お寿司が一番好きなの」
 お静さんはまた田中さんご夫婦のお話をしました。
[8]前話 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ