暁 〜小説投稿サイト〜
ドリトル先生のダイヤモンド婚式 
第五幕その八
[1/2]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
「見事だよ」
「お布団で寝てお箸も完璧に使って」
「しかも最近毛筆も上手になってきたわね」 
 チープサイドの家族も先生のお話をします。
「そう思うとね」
「先生ってどんどん日本人になってるね」
「国籍だけじゃなくて」
 トートーはそちらのお話からしました。
「もう生活自体がそうだね」
「お布団でも快適に寝られて」 
 ポリネシアはそちらのお話をしました。
「座布団にも座って」
「胡座かいたり正座もして」  
 ガブガブは座り方のことを言いました。
「普通にくつろいでいるし」
「正座で足痺れなくなったね」
「これってかなりのことだよ」
 オシツオサレツは二つの頭でお話しました。
「日本で産まれた人でもそうなるのに」
「長い間正座だと足が痺れるのに」
「しかも納豆とか梅干し平気だよ」
 ダブダブは彼らしく食べもののお話をしました。
「ぬか漬けも卵かけご飯もね」
「しかも日本文化にかなり詳しいからね」
 ホワイティも言います。
「茶道も出来て和歌も詠めるから」
「日本人だね」
 ジップは断言しました。
「先生は」
「完全にそうなっているよ」
 チーチーが見てもそうです。
「着物も着られるしね」
「いや、先生と日本がここまで相性がいいなんて」
 老馬も思うことでした。
「想像もしなかったよ」
「そうなんだね、何か日本があまりにも素敵だから」
 そうした国だからというのです。
「何から何まで学んで面白くてね」
「来日してからだね」
「どんどん日本を学んでいって」
「そして好きになって」
「日本に入っていって」
「今に至るのね」
「そうなっているね、こんな不思議で面白くて素敵な国があるなんて」 
 先生は笑顔で言いました。
「僕は子供の頃はじめて日本のことを知ったけれど」
「何で知ったのかしら」
 お静さんが尋ねました。
「一体」
「本でだよ、それからテレビとかでも観てね」
 そうしてというのです。
「知っていったよ、けれど王子にすき焼きをご馳走してもらってね」
「日本のお話を聞いてお仕事もよね」
「誘われてね」
「来日して住む様になって」
「あまりにも素晴らしいものが多過ぎて、日本の人達もね」
 彼等もというのです。
「真面目で自分の興味があることに邁進するね」
「日本人そうした人多いよね」
 王子もそれはと頷きました。
「だからお仕事とか趣味とかね」
「凄いことになるね」
「そうだよね」
「それで親切で細かいところまで気が利いてくれる人も多いから」
「日本の人達もだね」
「好きになってね」
 それでというのです。
「今に至るんだ」
「すっかり日本が好きになって」
「愛しているとさえ言っていいよ」 
 そこまでというのです。

[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ