暁 〜小説投稿サイト〜
広固から
第二章

[8]前話
 寺を後にしてだ、暫く歩いてふと振り向くとだった。
 そこには何もなかった、そこにあった筈の寺が。
 それで驚いたが近くに何か気配を感じてだった。
 それが虎や豹なら危ういと思いすぐに山を下った。そのまま広固に戻って寺に帰ってみるとだった。
 彼の弟子達がすぐに彼のところに集まって言ってきた。
「師匠、長白山に行かれると言われましたが」
「これまで何処に」
「何処におられましたか」
「随分と長かったですが」
「いや、長白山に行ってだ」
 そしてとだ、ここで彼はあの山でのことを話した。
「それだけだが」
「それではあっという間で」
「すぐに帰られています」
「そんな筈がありません」
「あの時から二年も経っていますので」
「二年!?馬鹿な」
 教白は弟子達の言葉に驚いて返した。
「そんな筈がない、あの寺には一日もいなかったが」
「いえ、それがです」
「二年です」
「二年も寺を空けておられました」
「そうでした」
「まさか」
 ここでだった。
 教白はわかった、それで言うのだった。
「実は寺で桃を二つ馳走になったが」
「その二つの桃ですか」
「それがですか」
「一個が一年で」
「二個で二年ですか」
「そうだったのだ、では私は寺に一日もいたつもりでなかったが」
 それでもというのだ。
「二年もいたのか」
「そうしてですか」
「そのうえで、ですか」
「その寺で二年修行されたのですか」
「そうなのですか」
「そういえば随分と経典を読んだし座禅も組んだ」
 こう言うのだった。
「二年分は」
「ではですか」
「あの山で、ですか」
「お師匠様は二年あの山で修行をされまいsたか」
「その様だ、こうしたこともあるのか」
 教白は考える顔で述べた、そしてだった。 
 彼は弟子達にこのことを詳しく話した、そのうえで書き残させた。その為この話は今に伝わっている。桃の不思議な話の一つである。


広個から   完


                2022・5・13
[8]前話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ