暁 〜小説投稿サイト〜
SHUFFLE! ~The bonds of eternity~
第四章 〜魔力(チカラ)の意味〜
その二
[1/4]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
「ある程度予想はつくが……いくつか聞かせてもらおう」

 デイジーの発言に固まった柳哉だったがすぐにそこから復帰し、口を開く。

「この資料には『毎週金曜日に、お昼の放送を始める。学園内でアンケートを取って結果を放送する。時々ゲストを呼んで話を聞く』と書かれているわけだが……」

 声に出して読む柳哉と得意げに頷くデイジー。シアは自分がそれにどう関わるのか今一つ分からないらしく、読み上げる柳哉と稟の顔を交互に見ている。

「……つまり、シアをパーソナリティにして、昼の放送をラジオ番組みたいにしたいのか?」

「……へ? えええええ!?」

 稟の台詞に驚愕し、三人を順に見やるシア。

「折角正真正銘の王女様が在籍されているんですよ? もっとこう……王女様の足跡を残すようなことをしてもいいと思いませんか?」

「で、でもわたしがいきなりそんなことしても、みんな驚くだけなんじゃ……?」

「私もご一緒させていただきますから、そのあたりは大丈夫です。それに、あくまで“バーベナ学園放送部”としての活動ですから」

 しかし、急に動き始めても周囲の戸惑いが大きいのではないだろうか。今までずっと何もしてこなかったならなおさらに。そう口にする稟にデイジーは真剣な表情で答える。

「放送部が何もしていなかったのは、まさに今のため。私とリシアンサス様がお昼の放送をするためです。冬眠……いえ、ずっと充電し続けていたのです!」

「そっか、デイジーちゃんはずっと充電してたからそんなに元気なんだね」

 笑顔で納得しているシアに毒気を抜かれたのか、稟も突っ込まない。

「まあその辺はいい。普通に予想もできていたんだが……何で俺なんだ? お前さんなら『栄えある第一回放送のゲストはぜひリシアンサス様に!』とか言いそうなものだが」

 黙って聞いていた柳哉の疑問にデイジーが答える。

「はい。そこで先程の『時期を外してしまったので』という部分に繋がるわけです」

 元々デイジーはシアが転入してきた六月のうちにこの放送を始めたかったのだが、若干突っ走り気味だったり自爆したりで失敗。今月に入ってようやく念願が叶ったわけだが、あれからすでに三ヶ月が経ってしまっている。

「この三ヶ月ほどでリシアンサス様の人となりは学園の全生徒が知るところとなりました。しかし、それはあくまでも“バーベナ学園の一生徒”としてのものなわけです」

 当たり前の話ではあるが、“学園でのシア”が“リシアンサス”という人物の全てではない。“王女としてのリシアンサス”を知りたいと思う者もいるだろう。神族の生徒ならある程度は知っているだろうが、それでも生徒全体の二割ほどだ。

「リシアンサス様のことをもっとよく知りたい、という生徒も数多くいるでし
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ