暁 〜小説投稿サイト〜
ドリトル先生のダイヤモンド婚式 
第五幕その四

[8]前話 [2]次話
「まさにね」
「そうだよね」
「あんなものそうそうないよ」
「本当にね」
「日本の芸術の一つだよ」
「全くだよ、しかし贈りものには」
 これにはというのです。
「あまりにもね」
「高価だよね」
「というか高価過ぎて」
「もう手が出せない」
「そんなものだね」
「かなりのお金持ちか」
 京都の着物を買える人達はというのです。
「立場のある人だよ」
「そうだよね」
「反物一つでも普通の人の月給分らしいし」
「それで着物にしたら」
「とんでもないお値段になるわ」
「下手にタキシードを買うよりも」
 それよりもというのです。
「遥かにだから」
「比べものにならないね」
「日本政府の人が他の国の人への贈りものに使える?」
「実際贈ってないかな」
「外国の政府の人とお会いする時の贈りものって礼儀だしね」
「それなりにものを贈るものだから」
「そう考えるとね」
 先生は言いました。
「京都の着物はいいね」
「そうだよね」
「最高の贈りものの一つかも」
「日本ってそういうものもあるからね」
「つくづく凄い国だよ」
 先生は心から思いました。
「あんな服まであるなんて」
「うん、あまりにも高いけれど」
「それでもだよね」
「凄いことは凄いね」
「本当にね」
「そうだね、しかしお静さんがお二人に何を贈るか」 
 このことはというのです。
「服でもね」
「気になるね」
「一体何か」
「そのことがね」
「じゃあお話してみようね」
「お静さんとね」
「そうしようか」
 こう言ってです。
 先生はお静さんと連絡をしようと思いました、ですがここで研究室の扉をノックする音が聞こえてきて。
 開けるとです、そこにお静さんがいました。
「お話したいのかしら」
「聞こえていたんだ」
「私は猫又よ」
 お静さんは先生に笑って答えました。
「だからね」
「ああ、耳がいいんだね」
「普通の猫も耳はいいけれど」
 人間より遥かにです。
「もうね」
「猫又になるとだね」
「何百キロ四方の音が聞こえるから」
「凄いんだね」
「そしてね」
 そのうえでというのです。
[8]前話 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ