暁 〜小説投稿サイト〜
ドリトル先生のダイヤモンド婚式 
第四幕その五

[8]前話 [2]次話
「先生のお家に行くから」
「そうしてだね」
「先生を案内するわね」
「宜しく頼むよ」
「そういうことでね」
「それじゃあね。それとお二人のお家は震災があって」
 それでというのです。
「その時にあたらめて建てたから」
「昔のお家じゃないんだね」
「結婚してからローンでお家を買ったらしいけれど」
「そのお家はだね」
「あの震災でね」  
 神戸を襲ったそれでというのです。
「壊れてしまったの」
「あの震災は大変だったからね」
「けれどお二人もご家族の人達も親戚の人達も皆無事でね」
「それはよかったね」
「お二人もそう言われてるわ」
「それは何よりだね」
「日本は災害が多くて」 
 そうした事情があってというのです。
「それでね」
「地震も多くて」
「神戸も見舞われたから」 
 そうなってしまってというのです。
「大変だったのよ」
「それでお二人のお家もなんだ」
「その時に一旦壊れて」
 そのうえでというのです。
「建て直したのよ」
「そうだったんだ」
「全く、何が一番怖いってね」
 お静さんは前足を腕の様に組んでそのうえで言いました。
「災害、火事や雷、台風でね」
「特に地震なんだ」
「正直空襲よりも厄介よ」 
 こうしたものはというのです。
「先生も思うでしょ」
「日本に来てわかったよ、地震は戦争より怖いね」
「物凄い被害を出すからね」
「台風も凄いけれど」
「地震はね、東京の歴史を観ていたら」
「関東大震災ね」
「あの被害の恐ろしさは」 
 調べてみるとだったのです。
「ぞっとするよ」
「あの時も私は神戸にいたけれど」
「大変だったね」
「もうあっという間にね」 
 それこそというのです。
「あの街が廃墟になったのよ」
「東京全体が」
「そう、あの後で空襲もあったけれど」
「お静さんとしてはなんだ」
「空襲以上にね」
 沢山の人が亡くなったこの時よりもというのです。
「恐ろしかったわ」
「そうだったんだね」
「それで神戸でもね」
「阪神大震災でだね」
「とんでもないことになったから」
 それ故にというのです。
「何が一番怖いかっていうと」
「地震だね」
「そう思っているわ、そしてね」
 それでというのです。
「ご夫婦もよ」
「地震でだね」
「大変な目に遭ったのよ」
「神戸に昔からいる人はそうだね」
「もう随分時が経ったけれど」 
 お静さんは遠い目でお話しました。
[8]前話 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ