暁 〜小説投稿サイト〜
ドリトル先生のダイヤモンド婚式 
第三幕その十

[8]前話 [2]次話
「これまた素晴らしいあんこうだと思いまして」
「それで、ですね」
「是非先生や皆様にもです」
「食べて欲しいと」
「思いまして」
「美味しいものは皆で食べないとね」
 先生はこうも言いました。
「本当にね」
「美味しくないよね」
「そう、皆で美味しいものを食べて笑顔になるなら」
「その笑顔が最高の調味料になってね」
「尚更美味しくなるんだよね」
「そう、だからね」
 それでというのです。
「僕もなんだ」
「あんこうを持って来てくれたんだね」
「他の食材もね」
 こちらもというのです。
「持って来たよ、それとね」
「それと?」
「お葱と白菜は全部福島のものなんだ」
「そちらのものなんだ」
「そう、こちらもね」
「極めてよかったので」
 また執事さんがお話してくれました。
「それで、です」
「持って来てくれましたか」
「左様です」
 そうだったというのです。
「お豆腐も茸もよかったので」
「それは何よりですね」
「いや、あんこうなんてね」
 王子はその福島のお野菜とあんこうをさらに食べつつ言います。
「物凄い外見だよね」
「そうだよね」
 先生も笑って応えます。
「食べられるなんてね」
「とても思えないよね」
「捌き方も難しいしね」
「逆さ吊りにしてだよね」
「そう、あのぬめった身体に気をつけて」
「体液も出さない様にしてだね」
「捌くんだ」  
 そうするというのです。
「あんこうはね」
「結構特殊な技術だよね」
「そうだよ、河豚程じゃないけれど」
「河豚は毒があるからね」
「あれはかなりだけれど」 
 それでもというのです。
「あんこうもなんだ」
「捌き方に工夫が必要だね」
「そうなんだ」
 実際にというのです。
「だからね」
「それでだね」
「中々ね」
「食べられるとは思えないね」
「それが食べたら」
 これがというのです。
「この通りだよ」
「美味しいよね」
「そうなんだ」
「不思議だね、本当に」
「物凄い外見で捌き方も難しいのに」
 それでもというのです。
「こんなに美味しいなんて」
「不思議なことだよ」
「河豚だってそうだしね」
「いや、河豚なんてね」
 このお魚のお話もするのでした。
「今みたいに普通に食べるまでにね」
「かなりの犠牲者が出たんだね」
「そうだったよ」
「毒があるから」
「けれど食べられていてね」
 そうしてというのです。
「それでなんだ」
「楽しまれてるね」
「僕は河豚も好きなんだよね」
 このお魚もというのです。
[8]前話 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ