暁 〜小説投稿サイト〜
ドリトル先生のダイヤモンド婚式 
第三幕その九

[8]前話 [2]次話
「お酒に麻薬にってね」
「やる人いて」
「それで身体も壊しやすい」
「そのこともあるね」
「ヤクザ屋さんが長生き出来ないことには」
「そう、そしてね」  
 それでというのです。
「いつも悪いことを考えているからね」
「それでよね」
「身体を壊しやすい」
「だから長生きするヤクザ屋さんは少ない」
「そういうことだね」
「そうだと思うよ、実際そうした人達を診たら」
 お医者さんとしてです。
「若いのに身体壊してる人が多かったよ」
「内臓とかよね」
「それで寿命にも影響している」
「そうなんだね」
「そう、だからね」 
 それでというのです。
「僕は実際に思ったよ」
「ヤクザ屋さんは長生きする人が少ない」
「早死にする人が少ない」
「そうした人達だって」
「思ったよ、やっぱり性格がいいに越したことはないね」
 しみじみとして思うのでした。
「誰にとっても」
「勿論自分にとっても」
「そういうことだね」
「それじゃあよね」
「性格がよくなる様にする」
「そうした努力も必要だね」
「そう思うよ」
 先生はこう言いました、そしてこの後はです。
 先生は動物の皆とトミーそれに晩ご飯を持って来た王子と一緒にその晩ご飯を食べました、その晩ご飯はあんこう鍋で。
 あんこうや茸に葱、白菜にお豆腐や糸蒟蒻を食べながらです、王子は先生から田中さんのご夫婦のお話を聞いて言いました。
「いいことだね」
「そうだよね」
「六十年も一緒にいられるなんてね、それでね」
 あんこうをぽん酢で食べつつ言います。
「先生はだね」
「お静さんにお二人を紹介してもらってね」
「それでだね」
「お祝いをするんだね」
「そうさせてもらうんだ」
 王子に笑顔で答えました、お豆腐をはふはふと食べながら。
「その時にね」
「それは何よりだね」
「うん、後はお静さんの返事待ちだよ」
「そうなんだね」
「だからね」 
 それでというのです。
「今はね」
「お静さんの連絡を待っているんだね」
「そうなんだ、皆とお話をして学問をしてね」
「こうして食べてだね」
「楽しみながらね」
 そうしてというのです。
「待っているよ」
「そうなんだね」
「そう、それとね」
「それと?」
「いや、美味しいあんこうだね」
 食べているそちらのお話もするのでした。
「これはまた」
「そうだよね、これはね」
 王子も笑顔で応えます。
「執事さんがいいあんこうが手に入ったからって」
「それでだね」
「僕に提案してくれたんだ」
「皆で食べようとだね」
「左様です」 
 その執事さんも一緒に食べています、そのうえで微笑んで答えてくれました。
[8]前話 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ