暁 〜小説投稿サイト〜
ドリトル先生のダイヤモンド婚式 
第三幕その六

[8]前話 [2]次話
「戦争や災害とか以外はね」
「そうなんだね」
「平成の頃の震災も大変だったけれど」
「昭和の戦争や災害もだね」
「大変だったわ、けれどそうしたこと以外はね」
「今ではだね」
「いい思い出よ」
 そうなっているというのです。
「もうね」96
「そうなっているんだね」
「ええ、そしてそれはね」
「田中さんご夫婦もだね」
「同じ筈よ」
「そうなんだね」
「もうお二人共八十かそれに近いけれど」
 そうしたお歳でもというのです。
「けれどね」
「昭和それに平成と」
「その殆どがね」
「いい思い出だね」
「そうなっている筈よ」
「それはいいことだね」
「そうよね、じゃあ先生のことお話しておくから」
「そのことを頼むよ」
「任せてね」  
 笑顔で約束してでした。
 お静さんは帰りました、その後で。
 先生は動物の皆にお茶を飲みつつお話しました。
「いいことだね」
「そうだよね、ダイアモンド婚式迎えるなんて」
「ご近所にもそうしたご夫婦がいるなんて」
「六十年の間ずっと一緒にいられてるなんて」
「いいことよね」
「そう思うよ、ではそのお二人をね」
 先生は穏やかなお顔で語りました。
「僕達もお祝いしてあげよう」
「そうしましょう」
「金婚式も嬉しいことだけれど」
「ダイアモンド婚式なんて尚更だから」
「是非共ね」
「お祝いしてあげましょう」
「そうしようね、プレゼントなんかもね」
 こちらもというのです。
「考えよう」
「何がいいかな」
「お二人の為には」
「プレゼントも考えるわね」
「具体的に何がいいのか」
「そうなるね、まあそのことはね」
 笑顔のままです、先生は言いました。
「お会いしてから考えようか」
「そのご夫婦にね」
「どんなものが相応しいか」
「そのことを考えようね」
「お会いしてから」
「そうしようね」
 こう言うのでした。
「皆で、ただどういう人達か」
「そのご夫婦がだね」
「八十かそれ位っていうけれど」
「一体どんな人達か」
「そのことも興味があるね」
「まあ六十年ずっと一緒にいられる位だから」
 それでというのです。
「お二人共いい人達だね」
「問題のある人達だと離婚しているよね」
「それか破滅しているし」
「若しくは心の悪いものが身体に影響して病気になってね」
「それでお亡くなりになってるね」
「そうだよね」
「憎まれっ子世にはばかるというけれど」
 それでもというのです。
[8]前話 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ