暁 〜小説投稿サイト〜
ドリトル先生のダイヤモンド婚式 
第三幕その三

[8]前話 [2]次話
「僕も学んでいて今の日本との違いに驚いたよ」
「そうだよね」
「電柱も木製だったそうだし」
「あと灯りは自動に点かずにね」
「人が点けたのよね」
「そうだったね」
「そうだよ、車だって」
 こちらのお話もしました。
「あまりなかったし牛肉だって」
「高級品でね」
「ステーキなんて贅沢の代名詞で」
「皆滅多に食べなかったね」
「すき焼きだってだよ」
 こちらもというのです。
「滅多にだったよ」
「今は輸入肉あるからね」
「食べようと思えば食べられるね」
「ちょっと高い位で」
「それでね」
「ケーキもあまりなくて」
 このスイーツもというのです。
「何かとね」
「違ったね」
「今の日本と」
「あと鯨をよく食べたんだったね」
「その頃は」
「そうだよ、鯨はいいよね」
 先生は鯨肉のお話もしました、それも笑顔で。
「美味しいよね」
「そうだよね」
「鯨いいよね」
「独特の味がするからね」
「さらし鯨もベーコンも美味しいよ」
「お刺身もステーキもね」
「日本が捕鯨を解禁したのはいいことだよ」
 こうも言う先生でした。
「本当にね」
「先生は捕鯨反対言わないからね」
「むしろ賛成だよね」
「日本の捕鯨はちゃんと環境のことも考えて行っているし」
「それで捕鯨も文化だって言ってるね」
「だから僕は一切反対しないよ」
 先生ははっきりと答えました。
「むしろね」
「捕鯨賛成だよね」
「先生はそちらの考えだよね」
「そうだよね」
「そうだよ」
 その通りだというのです。
「僕はね」
「それで鯨も食べるね」
「先生自身も」
「そうしているね」
「そうだよ、鯨のコロだって」
 この部分もというのです。
「美味しいね、おでんに入れたりハリハリ鍋にしたり」
「あら先生通ね」
 お静さんは先生のコロのお話に目を輝かせて応えました。
「コロを知ってるなんて」
「通かな」
「かなりね、外国の人なのにね」
「いや、色々食べていてね」
「コロも食べてなの」
「これはいいなって思ってね」
 それでというのです。
「手に入ったら食べているんだ」
「そうなのね」
「おでんに入れてもいいし」
「ハリハリ鍋もよね」
「いいね」
「外国の人で鯨食べる人もね」
「珍しいんだね」
 お静さんに笑顔で聞き返しました。
[8]前話 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ