暁 〜小説投稿サイト〜
ドリトル先生のダイヤモンド婚式 
第二幕その九

[8]前話 [2]次話
「神様から見ればね」
「微々たるものですね」
「大谷翔平さんが幾ら怪物みたいでも」
 人から見ればそこまで凄くてもというのです。
「神様から見るとね」
「同じですね」
「まして訳もなく尊大な人なんて」
 それこそというのです。
「その実はね」
「何でもないですね」
「そうだよ、というか自分をこの世で一番偉いと思ったら」
「あっ、もうその時点で努力しないですね」
「そうした人は最高だと思えば」
 それでというのです。
「努力しないからね」
「それで自分が最高なので」
「努力しなくてね」
 そうしてというのです。
「そのままずっとね」
「成長しないですね」
「そして他の人はどんどん努力して」
「追い抜かされますね」
「だから日本の学校の先生はレベルがよくないんだ」
「自分は偉いと思ってそこで終わって」
「努力しないからね、それは知識や指導力もで」 
 先生はさらにお話しました。
「人格もね」
「酷いんですね」
「イギリスにも問題のある先生はいるけれど」
 それでもというのです。
「日本は比較にならないね」
「酷い先生が多いですね」
「質も量もね」 
 悪い意味でというのです。
「世界でも屈指の酷さじゃないかな、だからいい鉄は釘にならないで」
「いい人は学校の先生にならないですね」
「そうかもね、それで尊大になるにはね」
「訳はいらないですね」
「根拠もね」
「そうしたものですね、そのことがわかっていて」 
 トミーは先生に応えて言いました。
「しかも人のこともわかっていて」
「神様の前では誰も微々たるものだと」
「だからですね、謙虚なんですね」
「だって僕は運動神経ないんだよ」 
 先生は笑ってこのことをお話しました、自分のそれを。
「全くね」
「スポーツは出来なくて」
「走って最下位以外になったことはなくて身体測定でもね」
 こちらでもというのです。
「いつも学年で一番下で球技も陸上もね」
「出来ないですか」
「泳げるけれど遅くて」 
 それはというのです。
「こちらも最下位以外はね」
「なっていないですか」
「握力も低いし懸垂も出来ないよ」
「一回もですか」
「それで身体も固いんだ」
「本当に運動は苦手ですか」
「スポーツはどれも苦手だよ、歩くことはかなり歩けても」
 それでもというのです。
「本当にね」
「スポーツはですね」
「全く何も出来ないんだよ、そんな僕が凄いかな」
「そう思われていますか」
「おトイレも行くしご飯をこぼすこともあるしね」
 こうした失敗もするというのです。
「それでどうして偉いか」
「偉くないですか」
「全くね」 
 そうだというのです。
[8]前話 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ