暁 〜小説投稿サイト〜
ドリトル先生のダイヤモンド婚式 
第二幕その七

[8]前話 [2]次話
「テレビのそうした人達も同じでね」
「そうした人達は凄く卑しい」
「そうした相なんだね」
「その心が出て」 
 そうしてというのです。
「凄く悪いそうですが」
「僕はなんだ」
「凄くいいそうです」
「顔相はなんだ」
「これだけいい相はです」
 それこそというのです。
「いないとさえです」
「言っていたんだね」
「そうです、人間生まれた時のお顔と」
「あっ、生きてきてね」
「はい、出来ていきますね」
「それが人相、顔相だね」
「そうですよね」
 お酒を飲みながらお話する先生に応えました。
「本当に」
「人間は四十になったら自分の顔に自信を持て」
「リンカーンの言葉ですね」
「これは生き方が出るからね」
「四十位になれば」
「ヤクザ屋さんが皆どうして人相が悪いのか」 
 それがどうしてかも言うのでした。
「それはやっぱりね」
「悪いことばかりしているからですね」
「悪いことばかり考えてね」
「だからヤクザ屋さんは人相が悪いですね」
「皆ね」
「それと同じですね」
「テレビに出ている人達もね」
 コメンテーターや司会者の人達もというのです。
「やっぱりね」
「生き方が出ていますね」
「だからね」
「顔相が悪いですね」
「だからリンカーンの言葉は正しいよ」
「四十歳位になりますと」
「生き方が出て来るよ、元プロ野球選手でね」
 先生は今度はそちらの人のお話をしました。
「そのヤクザ屋さんみたいな外見で覚醒剤で捕まった人がいるね」
「入れ墨まで入れている」
「あの人も最初はね」
 先生はご自身のスマートフォンを出しました、そしてそのスマートフォンでその人の画像を出してトミーにお話しました。
「こうだったんだよ、高校時代は」
「うわ、素朴ですね」
 トミーはその頃のその人を見て驚きました。
「別人ですね」
「それで西武に入団した時はね」
「好青年ですね」
「それがだよ」 
 画像をどんどん紹介していきます。
「この通りね」
「おかしくなっていっていますね」
「途中から物凄く人相が悪くなっているね」
「外見も」
「そしてだよ」
「今はああですね」
「これこそね」 
 まさにというのです。
「生き方がね」
「出ていますね」
「それでだよ」
「ヤクザ屋さんみたいになっていますね」
「そうだよ、これこそね」
「悪い意味でのサンプルですね」
「もう見るに堪えないよね」 
 先生はトミーにお顔を曇らせて言いました。
[8]前話 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ