暁 〜小説投稿サイト〜
ドリトル先生のダイヤモンド婚式 
第二幕その五

[8]前話 [2]次話
「尚更いいよ」
「そうだよね」
「それでだよね」
「先生余計に食べるんだよね」
「ナポリタンをね」
「日本人は少食な人が多くて」
 先生はこのことは残念そうに言いました。
「どうしてもね」
「お店で出るもの少ないよね」
「ボリュームがないよね」
「イギリスと比べても」
「どうしても」
「そうだけれどね」
 それでもというのです。
「この学園の食堂は違うけれどね」
「そうだよね」
「ボリュームあるよね」
「そのこともいいよね」
「そう、だからね」 
 食べながら笑顔でお話します。
「僕はとても嬉しいよ」
「この食堂で食べることが」
「ナポリタンにしても」
「そうだね」
「心からね、じゃあ皆でお昼を楽しんだら」
 それからもというのです。
「また学問を楽しもうね」
「そうしましょう」
「やっぱり先生は学問だよね」
「学問を楽しんでこそ先生だよ」
「日々学問を楽しんでこそね」
 皆も笑顔で応えます。
「そして僕達はその先生を見る」
「そのうえで周りのことをする」
「それが僕達のお仕事だからね」
「周りのことは任せてね」
「全部ね」
「いつも悪いね、皆がいてくれたら」
 ここでついついこう言ってしまった先生でした。
「結婚しなくてもいいからな」
「そこでそう言わないことだよ」
「全く、すぐにそう言うんだから」
「結婚は無理だとか縁がないとか」
「それでしなくてもいいとか」
「そう言うんだから」
「いや、皆がいてトミーがいて王子がいて」
 それでというのです。
「お友達も一杯いてサラだってよく来てくれるから」
「いいんだね」
「それで満足なんだね」
「しかもお家があって」
「お仕事もあって」
「学問も出来るから」
「だからね」 
 満ち足りたお顔でのお言葉です。
「本当にね」
「今で満足」
「何の不満もない」
「そうだっていうんだね」
「そうだよ、僕はこれ以上は求めないよ」
 そうだというのです。
「本当にね」
「無欲なのはいいけれどね」
「先生の美徳の一つだよ」
「そのことば僕達も思うよ」
「いいことだよ」
「けれどね」
「結婚のこともね」
 このこともというのです。
[8]前話 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ