暁 〜小説投稿サイト〜
ドリトル先生のダイヤモンド婚式 
第二幕その三

[8]前話 [2]次話
「素直にね」
「凄いんだね」
「その実は」
「そうなのね」
「駄目な人だったらここまでもたないし」
 九年もというのです。
「他の色々な逸話、検証して真実と思われるものを調べていくと」
「駄目な人じゃない」
「むしろ凄い人だね」
「そうだね」
「そう思うよ」
 こう言うのでした。
「夫婦仲もね」
「政略結婚だよね」
 トートーはその結婚について指摘しました。
「はじまりは」
「けれどそれでも夫婦仲がよくて」
 ジップも言います。
「五十年以上続いたって凄いね」
「しかも北条家も戦国大名として滅んでたわね」
 ガブガブは奥さんの実家のお話をしました。
「豊臣秀吉さんに攻められて」
「それからも一緒にいてだから」
「そこもいいわね」
 チープサイドの家族はこうお話しました。
「好感持てるわね」
「奥さんのお家が駄目になっても一緒にいることも」
「ううん、家康さんをいじめていたイメージが強いけれど」
「実はそんな人もなかったんだね」
 オシツオサレツも二つの頭で思いました。
「むしろ仲がよくて」
「家康さんも迎える位の人だったんだね」
「そう思うと俗に言われてることって鵜呑みに出来ないわね」 
 ポリネシアはこう思いました。
「真実とは違うから」
「そうしたことってよくあるね」
 ホワイティはポリネシアの言葉に続きました。
「歴史でも今でも」
「俗に言われていることと現実は違う場合がある」
 チーチーも言いました。
「このことは覚えておかないとね」
「いや、氏真さんだけじゃないね」
 老馬もこのことについて言及します。
「何でもそうだね」
「自分でちゃんと調べて考えて見極める」
 ダブダブは目が覚めた様な感じになっています。
「そうしないと駄目だね」
「そうだよ、シェークスピアの作品なんてね」 
 先生は例えとしてこの人の名前を出しました。
「凄いよね」
「ああ、何かとね」
「劇的でインパクトも強くて」
「読んだらそれが事実に思えるよね」
「歴史上の人のお話だって」
「そうだよね、シェークスピアはもう魔法だよ」
 そう言っていい位だというのです。
「読めば創作でかなり脚色されているのに」
「その筈なのにね」
「それが真実って思える」
「そんな凄さがあるよね」
「あの人の戯曲は」
「面白くて読むと頭から離れない」
 そうなっているというのです。
「そして真実とさえ思える」
「そうしたものだからね」
「脚色されてたり事実でなかったりしても」
「それが真実になって」
「そのうえで考えてしますね」
「それだけの力があるけれど」
 シェークスピアの作品にはというのです。
[8]前話 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ