暁 〜小説投稿サイト〜
ドリトル先生のダイヤモンド婚式 
第一幕その九

[8]前話 [2]次話
「いい印象は抱かないね」
「誰もが嫌いになるね」
「それが自分達でもわかって」
「嫌われていることがかな」
「自分達に原因があるとは考えないでね」
 そのうえでというのです。
「嫌われていることだけはわかって」
「そのことにも不平や不満を抱いて」
「悪いことばかり考えて」
 そうしてというのです。
「企んだり言ったりして動いてね」
「尚更嫌われるね」
「それの繰り返しで」
 そうなってというのです。
「それがストレスになって」
「身体を壊すんだ」
「そうなるよ」
「そうなるんだね」
「だからね」
「そうした人は長生き出来ないんだね」
「そうだよ、そして人は自分と同じ様な人と一緒にいるね」
 先生はこうも言いました。
「類は友を呼ぶというけれど」
「花には蝶が集まるでね」
「そう、それは夫婦もで」
 それでというのです。
「いい人はね」
「いい人同士が夫婦になって」
「悪い人達もね」
「悪い人で集まるから」
「それでさっきも言ったけれどマイナス同士でね」
「余計に悪くなって」
「どんどん悪い考えをいつも抱く様になって」
 そうなってというのです。
「悪い人達の夫婦は」
「長生き出来ないんだね」
「多くはね、金婚式ダイアモンド婚式を迎える位の夫婦は」 
 それこそというのです。
「いい人達だよ」
「そうだね」
「そう、そしてね」
 それでというのです。
「幸せでもあるよ」
「そうだよね、不平不満がないと」
「それだけで幸せだね」
「彼等は幸せか」
 こうも言う先生でした。
「ふわりを捨てた夫婦は」
「絶対に違うね」
「そうだね」
「今を見ればわかるよ」
「不幸の極みにあるね」
「そうなったのはどうしてか」
 それはどうしてかといいますと。
「彼等の行いからだよ」
「本当にね」
「そう思うと」
「行いを正しくしてね」 
 そうしてというのです。
「そのうえでね」
「浅ましく卑しくはだね」
「そうしたものは誰にあっても」
 それでもというのです。
「抑えていく」
「そうしていくべきだね」
「そういうことだよ」
「先生の言う通りだよ」
 まさにとだ、王子は先生に笑顔で答えました。
「僕もそう思うよ」
「そう言ってくれるんだ」
「本当にね、その先生ならね」
「僕なら?」
「そう、きっとね」
 笑顔のまま言うのでした。
[8]前話 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ