暁 〜小説投稿サイト〜
ドリトル先生のダイヤモンド婚式 
第一幕その七

[8]前話 [2]次話
「命をおもちゃとしか思っていない」
「そんな人達だとね」
「助けても絶対に恩義に感じないね」
「確実にね」
 オシツオサレツは二つの頭で断言しました。
「自分達の都合で他の人切り捨てるよ」
「恩を受けた人達でもね」
「しかも恥知らずだったし」
 このことはチーチーが指摘しました。
「自分達が捨てたのに返せとかね」
「動画で人気が出たからとかね」
 トートーの声は曇っています。
「それで元々自分達のものだったって」
「最初から家族と思ってなかったのよ」 
 ガブガブはずばり指摘しました。
「おもちゃとしかね」
「犬どころか生きもの飼う資格なしね」
 ポリネシアの言葉も厳しいものです。
「そして親になる資格もないわ」
「まさに人間失格」
 ダブダブも何時になく厳しい口調です。
「あの人達こそ餓鬼だよ」
「そう、あの人達は餓鬼だよ」
 先生も言います。
「仏教で言うね」
「そうだよね」
「あの人達こそ餓鬼だね」
「あまりにも浅ましく卑しい」
「それで人でなくなっている」
「そんな人達だったね」
「ああなったらね」
 まさにというのです。
「どうにもならないよ」
「もう後は死んで」
「それで本物の餓鬼に生まれ変わって」
「ずっと苦しむのね」
「一万五千年の間」
「そうなるよ、僕もね」
 先生にしてもというのです。
「あの人達に同情はしないし助けようともね」
「思わないよね」
「あまりにも酷いから」
「浅ましくて卑しくて」
「どうにもならないから」
「世の中ああした人達もいるけれど」
 このことも事実だけれどというのです。
「出来るだけ見ることも会うこともお話することもね」
「したくないよね」
「どうしても」
「不愉快になるだけだし」
「それだったらね」
「そうだよ、ああした人達は何をしても救われなくて」 
 そうしてというのです。
「本物の餓鬼になってね」
「一万五千年苦しんで」
「そしてその浅ましさ卑しさを償って」
「それから生まれ変わるんだね」
「そうなるのね」
「そうだよ、ただ知っている人が餓鬼になったらと思うと」
 それならというのです。
「その人が嫌いならね」
「その餓鬼も助けようとしないね」
「そう思うよね」
「その場合は」
「そうよね」
「そう、本当にね」
 まさにというのです。
「布施餓鬼というものもあるけれど」
「布施餓鬼なんかするか」
「嫌いな人を助けようとするか」
「そう思ってね」
「それでだね」
「そうだよ、嫌いな人が餓鬼に生まれ変わっていたら」
 それならというのです。
[8]前話 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ