暁 〜小説投稿サイト〜
ソードアートオンライン アスカとキリカの物語
アインクラッド編
皿洗いと町開き
[1/9]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話

キリトとアスカ2人は皿を洗う作業を黙々と繰り返す。

この〈洗う〉という作業は〈料理スキル〉の熟練度とは関係なく行えるので、キリトにも手伝うことが可能だ。
先ほど自分で言っていたように(あくまで本人の主張ではあるが)、キリトは別に不器用ではない。
皿洗いなど学校の家庭科授業の調理実習以外では経験が無いが、以外と滑らかな動きで汚れを落として、水気を拭き取る。

その横でキリトの手つきを見ていたアスカが何故か少しだけ驚いたような顔をしている。

「どうした?」

居心地の悪くなったキリトが思わず訊ねる。

「料理できないんじゃないのか?」

どうやら先ほどのエギルとクラインの会話が聞こえていたらしい。
二人がいないからか、敬語ではなくなったアスカの問いに返す。

「アスカまで失礼だな。やったことが無いだけで、やれば出来る。それに皿洗いなんて誰がやっても一緒だろ?」

現実世界なら洗剤で滑りやすくなったお皿が持ちにくかったり、手際のいい人と悪い人では作業時間に違いがあるだろうが、この世界では〈物を持つ状態〉はプレイヤーが意図的に放そうと力を緩めることが無い限り保たれるし、一定時間洗い流せば〈汚れ〉は確実に消える。

「まあ、キリトらしい考え方だな」

キリトの答えに対してアスカは苦笑しながら、返答と取れるか取れないかよく分からない返事をする。


余談だが、アスカはキリトの女性アバター用プレイヤーネーム〈キリカ〉を知っており、キリトは二人きりなら使っても良いと言っているが、基本的にずっと〈キリト〉で通している。

単純に二人で話すような機会が少ないこともあるが、アスカ曰く、両方使っていると他のプレイヤーと話している時にも間違って使いそうになるらしい。

じゃあなんで聞いたんだよ? とキリトは疑問に思っているが、他のプレイヤーの前で〈キリカ〉の名前が明かされるリスクが無いのなら特に文句はない。

またしても会話が途切れてしまう。
いくら借り物の宿屋とはいえ、自分の部屋に知り合いの男性プレイヤーと二人きりでいることにキリトは内心結構焦っていた。
まあ、相手はあのアスカなので何も事が起ころうはずもないし、万が一、億が一のことがあっても、こちらには黒鉄宮へとご案内できるシステム的保護があるので問題はない。
とはいえ、実際に事が起こる可能性がある状況はそれだけで気まずくなるものである。

居心地悪いことこの上なく、キリトは懸命に振る話を考える。
アスカはさして気にしていないような様子で皿洗いを進めている。
それから数秒後、

「・・・・きょ、今日のボス戦お疲れ」

と、自分の口から出た言葉に自分で、なんだそりゃ!? とキリトは言いたくなった。
自分がコミュ症な自覚があるが、よもやここ
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ