暁 〜小説投稿サイト〜
星河の覇皇
第八十一部第二章 軍事の素養その四十六

[8]前話 [2]次話
「特にね」
「何でも食わないとか」
「お肉もお野菜もで」
「お魚もか」
「あんたは果物も好きだし」
 それならというのだ。
「お魚もね」
「食べないと駄目か」
「昔から好きじゃないわよね」
「匂いがな」
 魚独特のそれがというのだ。
「苦手なんだよ」
「それでなのね」
「けれどその匂いもか」
「どうしても駄目なら仕方ないけれど」
 それでもというのだ。
「そうでないならね」
「食べてか」
「そう、そしてね」
「頑丈な身体にならないと駄目か」
「あと身体も柔らかくでしょ」
 姉はこうも言った。
「柔道は」
「それだよ」
 まさにとだ、弟は姉に答えた。
「だから柔の道なんだよ」
「力だけじゃなくてよね」
「技も大事でな」
「身体もね」
「柔らかくないとな」
 それこそというのだ。
「駄目なんだよ」
「だからあんた毎日柔軟体操してるのよね」
「朝と寝る前にな」
 朝起きた時にいつもしているのだ。
「いつもしてるよ」
「欠かさないわね」
「だから柔道だからさ」
 何といってもという言葉だった。
「それを忘れたらな」
「駄目ってことね」
「あれを忘れたら」
「身体が固くなって」
 それでというのだ。
「柔道じゃなくなるんだよ、それにさ」
「身体が固いとね」
「その分怪我しやすいしさ」
「そうよね」
「レスリングだって身体が柔らかくないと」
 この格闘技もというのだ。
「駄目だしさ」
「それ言われてるわね」
「柔軟は大事だよ」
「身体を柔らかくする為に」
「本当に怪我するし」
「特に柔道はってことね」
「そうさ、身体が固いと」
 どうしてもとだ、弟は姉に力説した。
「駄目だしさ、だから今夜も」
「歯を磨いてからよね」
「柔軟をしてな」
 そしてというのだ。
「寝るよ」
「それは忘れないってことね」
「絶対にな、じゃあ歯を磨いてくるから」
 弟はこう言って歯を磨きに行った、姉はビールをしこたま飲みそれから自分も歯を磨いて寝た。そのうえで次の日の仕事に赴くのだった。
[8]前話 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ