暁 〜小説投稿サイト〜
星河の覇皇
第八十一部第二章 軍事の素養その四十五

[8]前話 [2]次話
「そうしてるのよ」
「だからプリン体のないビールか」
「いつもそれ飲んでるのよ」
「そうなんだな」
「ただね」
 姉は弟に飲みつつこうも言った。
「プリン体があってもなくても」
「味はか」
「別にね」
「変わらないか」
「私はそう思うわよ」
「その先生はそう言ってたけれどな」
「たまたまその先生が好きなビールがそうだったんじゃないの?」
 姉は自分の見立てを話した。
「プリン体のある」
「そうしたビールか」
「そうだったんじゃないの?」
「それでそのビールばかり飲んでか」
「痛風になったのよ」
 こう弟に話した。
「たまたまね」
「そうか、しかし痛風って痛いんだな」
「凄く、らしいわよ」
「昔それで苦しんだ人も多いんだよな」
「その先生ドイツの人だったけれど」
「ドイツはか」
「昔本当に多くて」
 国民病だっただけにだ。
「色々な人がなって」
「苦しんできたんだな」
「そう、だから最初からね」 
 姉はまた自分のことを話した。
「気をつけてるのよ」
「用心深いな、姉ちゃんは」
「用心深いっていうか」
「当然か?」
「健康に気をつけることはね」
 自分自身のそれはというのだ。
「もうね」
「常識なんだな」
「自分の身体のことはね」
 それこそというのだ。
「まず自分が気をつけないと」
「駄目か」
「だからお肉も食べるけれど」
「野菜もしっかり食ってるんだな」
「そうよ、特にトマトとか苺とかね」
 そうしたものをというのだ。
「よく食べてるのよ」
「そうなんだな」
「あと果物だと林檎ね」
「林檎も栄養あるんだよな」
「こうしたものも食べて」
「健康なんだな」
「それとほうれん草もね」
 この野菜もというのだ。
「よく食べてるし」
「ほうれん草も身体にいいからか」
「しかも美味しいから」
 味も好きだというのだ。
「だからよく食べるのよ」
「野菜も食わないと駄目か」
「あんたもよ、あんたはお野菜しっかり食べてるけれど」
「俺はお魚か」
「あまり好きじゃないでしょ」
「ちょっとな」 
 どうにもとだ、弟は姉に答えた。
「お魚は」
「お魚も身体にいいから」
「食べないと駄目か」
「そう、ムニエルとかアクアパッツァもフライも」
「さもないといい身体にならないか」
「柔道みたいに身体が頑丈でないと駄目なスポーツでは」
 エウロパでは柔道は武道と考えていない、格闘技の一つもっと言えばスポーツという認識であるのだ。
[8]前話 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ