暁 〜小説投稿サイト〜
ドリトル先生のダイヤモンド婚式 
第一幕その六

[8]前話 [2]次話
「彼等にとってはね」
「ふわりはおもちゃで」
「だからね」
「最後は捨てたんだね」
「鳴き声が五月蠅いってね」
 そう言ってというのです。
「どんな生きものもずっとケージに入れていたら」
「出して欲しいしね」
「ふわりは居場所を言っていたんだよ」
「自分はここにいるって」
「あと赤ちゃんが泣いたこともね」 
 このこともというのです。
「知らせていたけれど」
「そんなことは考えもしないで」
「五月蠅いからね」
「保健所に捨てたんだね」
「いらなくなったおもちゃだから」
 それでというのです。
「そうしたんだ、けれど心ある家族がふわりを引き取って」
「あの夫婦の親戚の」
「それでユーチューブの動画で人気が出たら」
「自分達に返せだね」
「いらなくなったおもちゃがまだ遊べると思って」
「返せだね」
「そうだよ、そしてそれはね」
 このことはというのです。
「ふわりだけじゃなくて」
「自分達の赤ちゃんも同じで」
「それでね」
「下の赤ちゃん、新しいおもちゃが手に入ったら」
「ほったらかしになったんだね」
「飼育放棄も許されないよ」
 先生は彼等がふわりにしたことを咎めました。
「けれど犯罪じゃないね」
「残念ながらね」
「けれど育児放棄はね」
「虐待でね」
「立派な犯罪だから」 
 それでというのです。
「今度こそね」
「罪に問われて」 
 そうなってというのです。
「仕事も子供もなくて」
「それでよね」
「そう、そしてね」
「そのうえで」
「何もなくなって誰からも相手にされなくなって」
「お酒だけ飲む様になって」
「そしてね」 
 そのうえでというのです。
「もう廃人だよ、長くないよ」
「お酒で死ぬのかな」
「絶対にね、起きてから寝るまでずっと飲んでいるそうだから」
「ああ、それ駄目だね」 
 王子もお話を聞いてわかりました。
「確実にね」
「長くないね」
「僕も思うよ」
 その様にというのです。
「本当にね」
「そうだね、どう見ても」
「何かね」 
 お話を聞いた老馬が言いました。
「全然同情出来ないね」
「助けようとも思わないね」
 ホワイティも言います。
「あの人達は」
「あんまりにも酷いから」
 ジップも言いました。
「だからね」
「自分達しかなくて他の誰も何とも思ってないからね」
「そのことがわかるから」
 チープサイドの家族も言いました。
[8]前話 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ