暁 〜小説投稿サイト〜
猛練習
第三章

[8]前話 [2]次話
「殴ったり蹴ったりも酷いし」
「言葉の暴力もかなりで」
「問題ですよ、あれ」
「体罰は只でさえ問題なのに」
「暴力が過ぎますよ」
「そのことも問題ですよ」
 教師達も話した、そしてだった。
 彼等は平穏のことを校長にも話した、彼にしても既に平穏のことは聞いていた。それで厳しい目で言った。
「あんなことは駄目だな」
「部が強くなるとかではないかと」
「その前に生徒が潰れます」
「兎跳びとかハードワークでそうなります」
「それに暴力も酷いですし」
「あんなことを続けていたら問題になります」
「今のうちに何とかすべきです」
 教師達は校長に口々に言った。
「PTAが事態を知るのも時間の問題です」
「これが外部に漏れたらまずいですよ」
「今はネットですぐに拡散されます」
「そうなったら手遅れです」
「学校に抗議が山みたいにきます」
「そうなってからじゃ遅いです」
「もう教育委員会に通報がきたとのことだ」
 校長は教師達にこのことを話した。
「あまりにも酷いとな」
「通報があったんですか」
「じゃあ今にもですね」
「問題になりますね」
「そうなりますね」
「そうなるな、もう手遅れかも知れないが」
 それでもとだ、校長は言った。
「手を打つ」
「宜しくお願いします」
「このままじゃ大変なことになります」
「学校がバッシングを受けますし」
「何より生徒が壊れます」
「そうなってはどうしようもないです」
「そうだな」
 校長は頷いてすぐに答えた、そうしてだった。
 校長室に平穏を呼び出し彼自身に告げた。
「君は暫く休んでもらって剣道部の顧問は辞めてもらう」
「何でですか、私はです」
「部を強くするんだな」
「そうしていますし実際に」
 平穏は自分に非はないという顔で言った。
「練習をさせて練習試合でも」
「以前とは見違えるまでにだな」
「強くなっています、全国大会も」
「夢じゃないか」
「はい」
 そうだというのだ。
「そうなっています」
「確かにな。しかしだ」
「しかし?」
「君のそのやり方ではだ」 
「問題がありますか」
「全国大会に出られるかも知れないが」
 それでもというのだ。
「君は生徒のことを忘れていない」
「生徒!?」
「そうだ、生徒を毎日剣道漬けにして縛って鞭打っている」 
 その過酷な部活動の内容を指摘した。
「それで考えているのか」
「生徒!?生徒も強くなればいいじゃないですか」
 これが平穏の返事だった。
[8]前話 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ