暁 〜小説投稿サイト〜
星河の覇皇
第八十一部第二章 軍事の素養その三十四

[8]前話 [2]次話
「その場合は」
「だからだ」
「問題ですか」
「そして私もだ」
「軍隊とですか」
「政治の世界は知っているが」
 それでもというのだ。
「他のことはな」
「そう言われますか」
「全く以てだ」
 マールボロは苦笑いになって述べた。
「駄目だ」
「そう言われますか」
「そしてだ」
 メイドにさらに話した。
「君達はだ」
「メイドはですか」
「いや、当家に働いてくれている者はだ」
 その彼等はというのだ。
「世間のことをな」
「知って欲しいのですか」
「私も学んでいるが」
 今になってとだ、マールボロは心の中で言いつつ話した。
「それでもな」
「何かとですか」
「知らない、子供ですら知っていると思われる様なことをな」
「そうなのですか」
「思えば小学校の時から寄宿学校でだ」
「イートン校でしたね」
「そこにも通っていた」
 この時代にも存在しているイギリスの名門校である。
「そしてだ」
「士官学校ですか」
「どちらも狭い世界でだ」
 学生と言われる頃もというのだ。
「そしてだ」
「そのうえで、ですか」
「軍に入りな」
 そうなってというのだ。
「そしてだ」
「今に至られるので」
「まことに世間のことはな」
 寄宿学校、軍という閉鎖的な空間の中で生きていてというのだ。
「知らないままだった、そして」
「政治家になられましたが」
「やはりこの世界も独特でだ」
 それでというのだ。
「まだな」
「世の中のことに疎いと」
「自覚している」
 そうだというのだ。
「私自身な」
「そうなのですね」
「そうなると困るな、そしてその様な人間だからだ」
「旦那様はですか」
「偉くとも何ともない」
 今度は自嘲の笑みでの言葉だった。
「そう思っている」
「そうですか、ですが旦那様は」
 メイドは彼に言うのだった。
「あくまで、です」
「あくまでというと」
「私達の旦那様で」
 主でというのだ。
「ずっと見てきて立派な方だとです」
「思ってくれているか」
「いつもお優しいですし」
「君達は皆よく働いてくれている」
 これがマールボロの返事だった。
「だからな」
「怒られることはですか」
「理由がない」
 そもそもという返事だった。
「私にはな」
「そうなのですか」
「私の家族もだ」
 彼等もというのだ。
[8]前話 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ