暁 〜小説投稿サイト〜
展覧会の絵
第六話 エトワール、または舞台の踊り子その九
[1/2]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
「何をするにもね」
「そうですね。では」
「塾の裏手に入って」
 そしてだというのだ。
「そこからね」
「その十階まで」
「行くよ」
 そうするとだ。十字は言ってみせた。
「今からね」
「御気をつけて」
「マフィアとどちらが危険かな。そのアジトの中に入ることよりも」
「やはりそれはです」
「マフィアの方が危険がな」
「そう思います」
 神父もだ。十字にこう答える。携帯の向こうから」
「それを考えるとまだ楽でしょうか」
「そうかな。それじゃあね」
「はい。それでは」
 一旦携帯を切ってだ。そのうえでだ。
 十字は清原塾の裏手に回った。そこの扉をだ。
 針金を出してそれを使ってだ。何なく開けた。見ればその手には白手袋で覆われている。
 そのうえで扉の向こうに入った。それからだ。
 扉を閉めて鍵を閉める。そのうえで前に顔を向けた。そこにはもうエレベーターがあった。
 エレベーターは一気にだ。十階まで行くものだった。そのエレベーターを使ってだ。
 十字はすぐに十階まで行った。その十階までだ。そしてエレベーターを出ると。
 廊下、赤絨毯に覆われたそれがあった。それを見てだ。
 十字はだ。携帯でだ。神父にこう言ったのだった。
「今画像を送るけれど」
「どの様な感じでしょうか、そちらは」
「塾じゃないみたいだね」
「塾ではですか」
「うん、違うよ」
 こう言うのだった。
「何かね」
「どういった感じでしょうか」
「お屋敷?絨毯があるね」
「はい、床は全てそうですね」
「こんなのはないよ」
 神父に画像を送ってからまた言うのだった。
「塾には思えないね」
「そうですね。こんな感じになっているとは」
「司教も思わなかったかな」
「はい、とても」
 思えなかったと答える神父だった。電話の向こうから。
 そのうえでだ。神父はこう十字に述べた。
「この階だけでこれは」
「そう、理事長の専用の階で」
「それはないですね」
 神父は日本人の視点や考え方から述べていく。
「個人のみの贅沢かと」
「個人だけがこうして贅沢をしてしかも秘密にしている」
「そうしたことをする人物はやはり」
「腐敗しているね」
「そうですね。間違いなく」
 他人の場所やものは質素にして己のそうしたところは贅沢にする、しかもそれを誰にも見せない様にする。そうした輩が陥る世界はどういった世界か、十字も神父もよく知っていた。
 それでだ。神父は十字に言うのだった。
「この学園の理事長は」
「絨毯だけじゃないよ」
 今度はだ。十字は天井を写してまた神父に送った。今度は。
「シャングリラです
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ